Marshall DSL5Cの真空管交換についてお聞きします。 このモデルはプリ管ECC83x3本、パワー管ECC99x1本となっておりますが
Marshall DSL5Cの真空管交換についてお聞きします。 このモデルはプリ管ECC83x3本、パワー管ECC99x1本となっておりますが パワー管は1本なので関係無いかと思いますが、プリ管は3本なのでマッチングされた真空管がいいと思ったのですがある情報でギターアンプの真空管はマッチングされていなくても大丈夫と聞きましたが本当なのでしょうか?またマッチングされた真空管とされていない真空管とではどう変わるのでしょうか?
ベストアンサー
プリ管はそれぞれで役割決まってて真空管自体に個体差あるのでゲイン高いやつを歪み用にしたりするとか出来ます。ゲイン高めでマッチングとれている物はクリーンも若干歪みやすくなったり。色々楽しめるけど沼にハマりますよ。 今付いているプリ管順番変えても多少音変わるかもしれません。 むしろパワー管の12BH7/ECC99の方がハズレ引いた場合、故障原因になるかもしれません。真空管テスター等で数値測るとマッチングで売られている物でも誤差ありますし。 よほどのハズレ引かない限り大丈夫です。 昔、メサ管5本買って全部死んでたことあります。もちろん交換してもらいましたけどね。
質問者からのお礼コメント
皆さん親切なアドバイス感謝致します。 一応安心して交換出来そうです、なるべくハズレがない様に一応のメーカー品の新品を購入予定です、有難うございました。
お礼日時:1/27 10:22