整備士さんいましたらお願いします。 アウディA4に乗っているのですが ヒーターの風がでなくなったのですが ファンベルトが切れたのでしょうか?

ベストアンサー

0

そーなのですね! 風が一切出ません。無風です。 ブロアファンは、もう注文済みで 息子の所に届いているんですよね。 今日、エンジン掛けているかい? って連絡が来たのですが直接みて貰っていないから怖くて放置だよ、って… やはり近場とかコンビニまで乗っても の問題なさそうですね。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 1番最初の方にBAを選びました。 エンジンのかかりが少し弱々しく 久しぶり30分程ドライブして来ました。 ここ1ヶ月ぐらいサブのジムニーで 過ごしてましたがやはりメインの車が 最高でした♪改めて実感♪

その他の回答(2件)

0

詳しく見てみないと何とも言えませんが普通はファンベルト切れてもエアコン側のモーターが動いていれば風は出ます。 鍵をACCかONにしてエンジンかけなくてもエアコンのファンは回ってますので エアコンのモーターだと思います。 夏場でエアコン(冷房)が効かないとかですとコンプレッサー壊れですからファンベルトも考えられますが。 心配でしたらボンネット開けて多分左側にベルトありますので確認です。

ありがとうございます。 私の車は、フロントの方にファンベルトがあるのでフロントバラさないと見れないような気がします… なんせパンパンに詰まっているので隙間とかないですが、頑張って確認してみます。

0

暖房も冷房も送風はブロワモーターという羽根付きドラムで電子制御され運転しています。 寒い時期にエンジン水温が上がらないまま暖房を入れても作動しないのは、乗員が冷たい風で不快にならない様にわざと制御している親切機能です。(最近のオートエアコン車に多いですね) 暖機して水温ゲージ(デジタル、アナログ、青ランプが消えるだけの車種もある)で水温上昇を確認後にもう一度試してみてください。 参考に、ご質問のファンベルトは暖房用ではなく、エンジン本体と周辺機器、エンジン冷却水が通るラジエーターに風を当てて冷やす目的のクーリングファンを回す部品です。