『10 Year Battery』と書いてあった腕時計の電池が、わずか3年で切れました。そんな事ってあるんですか?

補足

『10 Year Battery』っていう文字が入ってる時計の電池って普通は10年前後まで持ちますよね?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました。 実際に時計修理の店に行って診てもらったところわはり電池切れでした。

お礼日時:1/31 16:25

その他の回答(8件)

2

カシオの腕時計 10 Year Batteryの事ですか? もしそうでしたら 「 新しい電池を入れた時から『 決められた条件で使用して 電池が 』10年持つ」という意味ですから。 最初から 入っている電池は 動作確認用の 電池ですから短命です。 しかも製造後 何年も経過していたら その期間 寿命が短くなってます。

2人がナイス!しています

1

時計にアラームやクロノグラフがあったりする場合、それらの機能を多用した場合、想定期間を下回ることはあるよ。 それ以外なら、電池が挿入された時期にもあると思う。

1人がナイス!しています

2

ムーブメントが10年駆動仕様ということです。 その電池を他のムーブメントに使った場合は、10年も持ちませんし、そのムーブメントに普通の電池を入れても10年持ちません。 https://miyotamovement.com/jp/product/?skwd=10%E5%B9%B4%E9%9B%BB%E6%B1%A0 然るべきムーブメントに然るべき電池を充填すれば、その時点から10年駆動するという意味です。 在庫期間が2年あれば約8年。 中古の場合は分かりません。

2人がナイス!しています

3

電池寿命10年とは、「付属の電池を使って10年持つ」という意味ではなく、「新品の電池に交換してから10年持つ」という意味です。 買ってきた腕時計がそのまま10年持つという意味ではないので、注意が必要です。 とのページがありました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10255150325

3人がナイス!しています

1

結構温度でバッテリーの劣化します。 バッテリーの製造品質もあります。 そもそも十年間のラン試験なんて、 できるわけもないですから。 設計よりバッテリー放電や劣化が大きいってことはあるかもしれない。 ちなみに三年って普通の時計と同じですね。。。

1人がナイス!しています