ID非公開

2022/1/26 23:33

44回答

自動車学校に通っています。

運転免許66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0
ID非公開

2022/1/27 0:09

左足をひざで上下動(モモの筋肉)で操作していませんか? 繊細な感覚が掴めず難しいと思います。 左足でペダルを目一杯踏んだ位置からカカトを少し床に引きずりつつ、足首操作でクラッチの繋がり開始点を探ってみてください。実際の動きは微妙に違いますが(モモで引き戻す動作も複合している)、足首操作を意識です! 半クラ上達のコツは3ステップ 1、エンジン振動が増える(タコメーターの針が若干下がる位置)の感覚を身体に染み込ませる。 2、クラッチつながり点をキープする。足首操作の微調整範囲で。 3、ブレーキペダルを少しずつ緩めてクルマが動き始める感覚を身体に染み込ませる。 真っ平らな場所でも登り坂道発進でも基本は変わらず。 これが身につけば、車両ごとに違う半クラ位置の感覚を直ぐに確認できるでしょう! 焦らず慎重にもなり過ぎず、上記3ステップを信じて何度も練習してみましょう!

1

半クラの位置を覚えようとしないでください。車ごとに違いますので無駄です。 半クラになり始めて車が動き始める挙動を感じれるようになってください。

1人がナイス!しています

0

こんにちは。マニュアルのほうをうけているんですね、自分の頃はマニュアルでほうが主流でしたが今もし自分が取るとしたらATのほうを選びますが、断然楽です。 どうしてもマニュアルで取るのでしたらとにかく練習です。辛いでしょうけど、エンストするのはクラッチを戻す時にアクセルの踏み込みが弱いのではないでしょうか?、おもいきって強めにアクセルを踏み込んでみるとエンストせずギアが繋がりやすいように思います。