ID非公開

2022/1/27 8:12

55回答

至急! 中学一年女子です。私は学校がとても辛いです。 今日は学校をずる休みしてしまいました。親には心配かけたくなかったんですけど、親の前で泣いてしまいました。話も聞いてくれて慰めてくれて、仕事も休んでも

学校の悩み121閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/27 8:32

ありがとうございます泣 高校いけるんですね!よかった。。。教室はちょっと行きたくないので、頑張って行けるように頑張ります! 先生もとってもいい人で私が辛そうなときは話を聞いてくれたりくれたりしてくれるんです!だから先生は大丈夫だと思います! ほんとに最高の親なんですよ泣 私が親にひどいこと言っちゃっても受け止めてくれるし、私の意見をちゃんと聞いてくれるしほんとに大好きです。 辛くなったらこの回答思い出してがんばります!ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!最初に回答して下さった方をベストアンサーにします!ほんとに全部参考になりすぎました。。。これから頑張ります!

その他の回答(4件)

0

こんにちは。 私は中3で、学校が辛くてよく休んでいました。 質問の内容として、 保健室登校でも、出席日数に加算されます。しかし、授業の出席には加算されないことがほとんどです。 保健室登校でも行ける高校はあります。 私は保健室登校すら出来なかった人なので、出席日数が足りず、私立の推薦は取ることが出来ませんでしたが、 無事、私立高校の専願には合格することが出来ました。 保健室登校でも登校できてるとするならば、もちろん休んでても全然大丈夫だと思います。 保健室登校は保健室で自習や読書が多いです。 成績は授業の出席日数で若干下がるかもしれません。 しかし、定期テストなどの点数が良ければ上がります。 こんな感じでしょうか。 ひとつ、主さんの親の「休んでいいんだよ」は申し訳ないなと深く思わなくても大丈夫です。 私は最初反対されて、無理やり行ったら余計心が壊れました笑 文章を見る限り、子供が辛くてそれでも嫌々仕事を休むような方ではないと思います。 それと、学校無理して行かなくてもいいです。 休みたい時は休んでください。 先程言ったように、私は無理やり行って心も体も壊れてしまいました。 不安になることはないです。 どうかゆっくり休んでください。

0

①保健室に登校して出席日数を稼げるなら公立の高校には行けます 稼げなくても私立や通信制があるので大丈夫 ②先生と話したりそこで勉強したりなど、 学校によるんじゃないですか ③提出物を出してテストでもそこそこ取れば下がらない

ID非公開

質問者2022/1/27 8:46

ありがとうございます! 公立か通信制に行きたいなって考えてたので安心です! やっぱり学校によりますよね。1度先生とお話してみます! 提出物もテストも今まで以上に頑張ります!参考にします!ありがとうございます!

0

高2女子です。私も中3の進路が決まった後に同じ学校を一緒に選んだほど大好きな親友からいじめられて学校を2ヶ月ほど休みました。 私に関しては進路が決まった後だったので休んでも何ともなかったのかもしれませんが、3学期の学年末考査だけは学校で受けました。成績はあまり変わらなかった気がします。(全教科50点以上は取るように勉強しました) なので、保健室登校がどんなものかはよく知りませんが保健室にちゃんと登校してテストもしっかり受けて尚且つ点数を取れば成績は低くならないと思います! ただ、これは私の1意見なので参考までに!! P.S.あなたのお母さんが言ってるように学校なんて無理して行くようなとこじゃないです。本当に辛いなら休んでもいいんです。 辛くても学校に行ってあなたに何かあったら元も子もないです! でもあなたは進路がどうなるのかすごく気になっているように思うので、自宅などでも沢山勉強は出来るので自主学習を頑張れば大丈夫だと思います!! 長文すみません!応援してます︎︎☺︎

ID非公開

質問者2022/1/27 8:43

私も辛い原因が大好きな親友からのいじめです。同じ人がいてびっくりです! 成績あまり変わらなかったんですか!安心です!塾にもいっているので点数は取れると思います! P.S.が優しすぎます泣 さっきまで辛くて泣いてたのに嬉しくて泣きそうになりました笑 ありがとうございます!頑張ります!

0

元不登校だった者です。まずつらい時は休みましょう!でも親に迷惑はかけたくないっていうのはよくわかります。 →保健室登校しても高校には行けるか これについてはどこの高校に行こうとしているのかによります。通信は確実公立も行けると思いますが私立は受験しても落とされる可能性が無くはないと思います。 →保健室登校は何をするのか 基本的には自習(各教科の先生からプリントをもらうこともよくあります)です →成績は下がるのか 授業に出席できないので5教科も技術・家庭、美術、音楽なども下がります。ただ5教科はワーク提出してテストをしっかり受けて点数を取れば大幅に下がることはないと思います。副教科は授業に出て作品をつくったりすることで評価がつくのでかなり下がってしまうでしょう。実際自分は5だったのが3に下がりました。 学校行くのはしんどいけど学校行かなくても罪悪感があったりでしんどいですよね、、自分は保健室登校もできていなかったのであなたのことを尊敬します笑保健室登校すれば出席にはなると思うので受験は大丈夫だと思いますよ!ただ今説明したのは自分の地域の学校のものなのであなたの地域に当てはまるかどうかわかりません。ですので参考程度に!

ID非公開

質問者2022/1/27 8:37

全部の質問にわざわざ回答してもらってありがとうございます! 私立はお金がかかるので元々公立で受けようと思っていたので安心しました!やっぱり授業は受けれないんですね!元々成績がオール3なのでちょっと危ないかもです笑 主さん5って凄すぎますよ! 私の意見に共感したり褒めたりしてくれて読んでてすごく嬉しい気分です!優しい方なんですね! 参考にします!ありがとうございます!