高校の国語の先生をしている人が、

日本語 | 大学受験80閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。好きで選ぶべきですよね。 私は小学生の時は、算数嫌いで国語が得意科目でした。本が好きだったので。 でも、文学として読んだある本がきっかけで、物理をやりたくなって、理系を選び、理学部に行きました。 センスがあるとしたら、私は文系向きだったかもしれない。でも、センスなんか関係ないと思いたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の心情に合っていたので

その他の回答(1件)

0

先生のおっしゃる通り、小学校でセンスは決まります。現代文に限らずです。 数学も理科も。私はセンスはあるものだと考えます。また、それは10歳ごろまでに決まると考えています。 ただ、今の時代、塾や予備校などが生徒の分析などを情報化して詳しく研究をしているため、センスのない生徒でも入試に打ち勝つ方法は確立されているのもまた事実です。

ありがとうございます 2つの回答を頂いたので、どっちが正しいか迷います。 ただ、好きとセンスは違うのかなあとは思いますね。 私は小学生の時は、国語が得意で算数が嫌いでした。でも、理科は好きだったから、理系を選びました。 私に理系科目のセンスはなかったかもしれないけど、楽しかったです。