この問題の答えみてもよくわからないです… √2がどこにいったかもわからないです。 どなたか教えていただきたいです!

画像

中学数学 | 数学42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

図まで書いていただきありがとうございます!理解出来ました!

お礼日時:1/27 10:57

その他の回答(2件)

1

正方形の面積は、 1/2×(対角線)×(対角線) で求められます。 対角線をxcmとおくと、 1/2・x²=(√2)² 1/2・x²=2 x²=4 x>0より、x=2

1人がナイス!しています

1

45度の直角三角形の辺が 1:1:√2であることは知ってますか? 対角線で正方形をきると、この三角ができますので、 √2×√2=2です

1人がナイス!しています