「韓国」は「2050年」までに、朝鮮半島にある「ソメイヨシノ」を1本残らず引っこ抜いて駆逐し、すべてを「済州島の王桜」に移し替えるそうです。これについて皆さんはどう思いますか? .

画像

国際情勢 | 政治、社会問題297閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

同意見ですね。それでも「ソメイヨシノ」が「日本産」であることを認めただけまだ「マシ」かな? ----- 王桜の一部の個体がソメイヨシノに類似していたことから、過去には日本の「小泉源一」が済州島に自生する本種とソメイヨシノが同種であるとの説を唱えたことがあった(←後の遺伝子調査により否定されています)。 ↑これがそもそもの「きっかけ」である ----- 「ソメイヨシノ韓国起源説」は、2009年4月6日に聯合ニュースが報じた韓国国立山林科学院暖帯山林研究所のキム・チャンス博士は日本統治時代に日本人が済州島の王桜を改良、のちに大量増殖し、それを3000株アメリカに贈ったものが、ポトマック川川辺のサクラだとの主張から始まった。 ↑「ソメイヨシノ韓国起源説」が始まる。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:1/29 1:01

その他の回答(12件)

0

世界文化遺産への登録を目指して岸田総理大臣は、新潟県などが要望する 「佐渡島の金山」 をユネスコに推薦することを正式に表明しました。 岸田総理大臣は2022年1月28日夜、総理大臣官邸で記者団に対し 「『佐渡島の金山』については、これまでユネスコ世界遺産の登録を実現するために、最も効果的な対応を図るという観点から総合的な検討を行ってきた」 と述べました。 そして 「江戸時代に我が国固有の伝統的手工業を活用し、大規模かつ長期にわたって継続した希有な産業遺産として高い評価を有している」 「他方、その高い価値にもかかわらず、登録に向けては、様々な議論や意見がある」 「文化遺産としての素晴らしい価値が評価していただけるよう冷静かつ丁寧な議論が求められる」 と指摘しました。 その上で 「いつ申請することが登録に向けて最も効果的なのかについて検討を重ね、今年申請を行い早期に議論を開始することが登録実現への近道であるという結論に至った」 と述べ、2022年2月1日の閣議了解を経て、ユネスコに推薦することを正式に表明しました。 さらに滝崎官房副長官補をトップに、関係省庁でつくるタスクフォースを設置し、民間の専門家からも意見を聴きながら登録の実現に向けて取り組む考えを強調しました。 また記者団から 「自民党議員の意見を聞いて方針転換をしたのか」 と問われたのに対し 「全く当たらない」 「登録されるためには何が効果的なのか、今年申請を出す案と来年以降に出す案を、遡上に乗せてずっと議論してきた」 「今回、申請を行うことを今日決定し、変わったとか、転換したという指摘は当たらない」 と述べました。 さらに韓国が、朝鮮半島出身の労働者が強制的に働かされた場所だと反発していることへの対応については 「これは文化遺産の評価の問題だ」 「しっかりと登録への歩みを進めていきたい」 と述べました。 ■安倍元首相「冷静に正しい判断」 自民党の安倍元総理大臣は 「岸田総理大臣の判断を支持する」 「冷静に正しい判断をされたと思う」 「登録に向けて、国、県、市、民間、総力を挙げて取り組んでいかなければならない」 「今後とも、出来るかぎり協力していく」 とするコメントを出しました。 ■自民 高市政調会長「判断に心から敬意」 自民党の高市政務調査会長は 「岸田総理大臣の判断に心から敬意を表する」 「今後は、世界遺産委員会における決定までの間を活用して、委員国からの理解と支持を得るべく、政府を挙げた取り組みを行い、世界遺産への登録を成し遂げてくれることを期待している」 とするコメントを出しました。 ■林外相「日本の立場を冷静かつ丁寧に説明」 林外務大臣は、2022年1月28日夜、記者団に対し 「『佐渡島の金山』は、江戸時代に、我が国固有の伝統的手工業を活用し、大規模かつ長期に継続した、希有な産業遺産として高い価値を有している」 「外務省としても登録実現に向けてしっかり取り組んでいきたい」 と述べました。 また、韓国外務省が2022年1月28日に強い遺憾の意を示したことについて 「韓国側の独自の主張は日本側として受け入れられないと申し入れを行った」 と述べました。 一方、世界文化遺産への推薦に際して、関係国との対話を促す指針があることについて 「指針に沿って、韓国と誠実に対話し、冷静かつ丁寧な議論を行っていく」 「世界遺産委員会のメンバー国にも、我が国の立場を冷静かつ丁寧に説明していきたい」 と述べました。 ■末松文部科学相「価値が評価してもらえるよう全力で取り組む」 末松文部科学大臣は、2022年1月28日夜、記者団に対し 「世界文化遺産への登録実現のために『佐渡島の金山』の文化遺産として高い価値が評価していただけるよう、関係自治体や関係省庁と連携しながら全力で取り組んでいきたい」 「きちんと議論や対話を積み重ねるよう、総理からも指示を頂戴している」 と述べました。 ■韓国 遺憾の意を表明 世界文化遺産への登録を目指して日本政府が 「佐渡島の金山」 をユネスコに推薦することを正式に表明したことを受けて、韓国外務省は、2022年1月28日夜、報道官の声明を発表しました。 この中では、朝鮮半島出身の労働者が強制的に働かされていた場所だとして世界文化遺産への登録に反発していて 「深い遺憾の意を表明し、こうした試みを中断するよう厳重に求める」 としています。 また、ソウルに駐在する相星大使を呼んで、抗議しました。 さらに、韓国外務省の関係者は、関係省庁や専門家などで作るタスクフォースを発足させ、関連する資料の収集を行ったり、対外的な交渉や広報活動を展開したりしていくと説明しています。 ■佐渡市役所には推薦決定を祝う懸垂幕 岸田総理大臣の表明を受け、2022年1月28日夜、佐渡市役所の庁舎には推薦の決定を祝う懸垂幕が下ろされました。 佐渡市の渡辺市長や 「佐渡を世界遺産にする会」 の中野洸会長など関係者が並んで記念撮影を行い、世界文化遺産への登録に向け喜びを分かち合っていました。 新潟県佐渡市の渡辺市長は記者会見を開き、冒頭 「多くの人の力添えを得て、これから世界遺産登録に向けてスタートを切れる一歩を踏み出せた」 「身が引き締まる思いだ」 「感謝を申し上げるしかない」 と述べました。 その上で 「文化審議会で認めてもらった文化の価値をしっかりと証明して、世界への発信を全力でやらなければならない」 「これからが勝負だ」 と述べ、市として世界遺産登録に向けて国や県などと連携し、取り組んでいきたいと決意を表明しました。 ■市民団体「四半世紀活動 やっとこぎつけた」 世界遺産への登録を目指して活動する市民団体 「佐渡を世界遺産にする会」 の中野洸会長は 「四半世紀活動してきて、やっとここまでこぎつけました」 「こんなに嬉しいことはありません」 「推薦が見送られるという話もありましたが、知事はじめ市長など大勢の方に熱心に活動していただきました」 「みんなの力でここまできたと思っています」 と話していました。 また、推薦された後については 「ユネスコの諮問機関である『イコモス』の現地視察について、私は自信を持っています」 「政治的な部分で若干不安がありますが、誠意をもって事実を説明すれば、支持が得られると思います」 と期待を語りました。 岸田首相「佐渡島の金山」世界文化遺産登録への推薦を表明 2022年1月28日 22時22分 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220128/k10013455501000.html

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

朝鮮人に桜の種類の違いなんて分からないから無理だと思う

1

「ソメイヨシノ」の事のてん末を「まとめる」と、 -------------------------------------- ①「ソメイヨシノ韓国起源説」が始まる。 ②朝鮮半島を不法に植民地にしていた日本が、朝鮮(済州)に自生していた王桜を盗んで、ソメイヨシノとして日本に広め、ワシントンD.Cにも送ったと世界中に広める。 ③日本東京と米国ワシントンなどで育つ日本のソメイヨシノのゲノムと比較分析した結果、済州の王桜と日本のソメイヨシノは明確に異なる別の植物であることが判明する。 ④「2050年」までに、朝鮮半島にある「ソメイヨシノ」を1本残らず引っこ抜いて駆逐し、すべてを「済州島の王桜」に移し替えると発表。 -------------------------------------- ①「ソメイヨシノ韓国起源説」が始まる。 ②朝鮮半島を不法に植民地にしていた日本が、朝鮮(済州)に自生していた王桜を盗んで、ソメイヨシノとして日本に広め、ワシントンD.Cにも送ったと世界中に広める。 --------------------------------------------- ↓漢拏日報(韓国語) 2018-04-02 http://www.ihalla.com/read.php3?aid=1522680687591051184 ↑2001年4月に山林庁林業研究院チョ・ギョンジン博士チームは、DNA分析を通じて、日本にある王桜の原産地が済州漢拏山であることを明らかにした(キム・クムスク市民記者) --------------------------------------------- --------------------------------------------- ↓済民日報(韓国語)2018-03-26 http://www.jemin.com/news/articleView.html?idxno=506687 ↑2011年には韓国林業研究所が、2014年には成均館大学教授が、済州王桜の遺伝子検査を経て、ワシントンD.C.の桜が生物学的に同一の種子であることを確認した(コ・チャンフン済州大学名誉教授) --------------------------------------------- --------------------------------------------- ↓中央日報(韓国語) 2018-04-06 http://news.joins.com/article/22513289 ↑遺伝子検査の結果、済州(チェジュ)王桜であることが明らかになった。日帝強制占領期間に日本が我が国から採取して行ったと見られる(カン・ジョンヒョン記者) --------------------------------------------- ↑朝鮮半島を不法に植民地にしていた日本が、朝鮮(済州)に自生していた王桜を盗んで、ソメイヨシノとして日本に広め、ワシントンD.Cにも送ったと世界中に広めていました。 ③日本東京と米国ワシントンなどで育つ日本のソメイヨシノのゲノムと比較分析した結果、済州の王桜と日本のソメイヨシノは明確に異なる別の植物であることが判明する。 しかし、正確な遺伝子データを突き付けられて、韓国中央日報が、2018年09月13日にバラして、やっと引き下がりました。 ↓(韓国)中央日報(ソメイヨシノ起源めぐる110年論争に終止符)---2018年09月13日 https://japanese.joins.com/article/129/245129.html ↑日本東京と米国ワシントンなどで育つ日本のソメイヨシノのゲノムと比較分析した結果、済州の王桜と日本のソメイヨシノは明確に異なる別の植物であることが分かった。日本のソメイヨシノはシダレダクラを母系、オオシマザクラを父系とし、数百年前に人為的な交配を通じて作られた雑種という。済州の王桜と日本のソメイヨシノはともに雑種だが、別の種だ(韓国中央日報より)。 ↓中央日報【噴水台】ソメイヨシノ起源論争の虚しい結末---2018年09月15日 https://japanese.joins.com/article/185/245185.html?servcode=100&sectcode=140 ↑人気がある桜に商業的に便乗しながら「日本の桜の原産地は済州だからこれは私たちの伝統だ」と主張する自己欺まんだけはもうやめるべきだ(韓国中央日報より)。

1人がナイス!しています

④「2050年」までに、朝鮮半島にある「ソメイヨシノ」を1本残らず引っこ抜いて駆逐し、すべてを「済州島の王桜」に移し替えると発表。 ↓「日本の桜を抜いて、済州の王桜を植えよう」キャンペーン始まる https://news.yahoo.co.jp/articles/a52eaf1366cf645372f11decef953ecd7bdb73ec ↑「ソメイヨシノ」への「八つ当たり」 「韓国」は、とても厄介(やっかい)な「国」のようです。

1

抜くこと自体はあながち間違ってもいなかったりする ソメイヨシノ自体は病気に弱く樹齢も短いのだから立ってる場所でいずれは倒木の危険がやってくる 日本も同じだからこれに関してはアッチの国のが対策としては進んでる、といえなくもない、目的がどうあれ

1人がナイス!しています

1

その前に日本から盗んだイチゴを全て引っこ抜いてほしいですね。

1人がナイス!しています