先月、納車された私の86。燃費がわるいです。燃費良くする方法、アドバイスお願いしたいです。24年式で距離50,000キロのオートマ。燃費はリッター7くらいです。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーにしますww ありがとうございましたww

その他の回答(9件)

1

ZC6 BRZのMTに乗っています。 東京の隣の県で、渋滞もかなりありますが、燃費は悪いときで12km/L 高速では15km/Lに行くときもあります。 ナビの機能で、燃費をリアルタイムに知ることができますので、 それで工夫して乗っています。 そのほうが、制御プログラム上、パワーも出ます。 傾向を見ていると、以下のとおりです。 ○発進からの急加速で、多量に燃料を消費します。 ○加速時には、がばっとアクセルを開けず、ゆっくりと一定に踏むと、燃費良いです。 ○高速だと、メーター読み100km~113kmあたりで、もっとも燃費が良いです。それ以上出そうとすると、燃費ががくっと落ちます。 ○エアコンの使用は、あまり燃費に影響が出ません。 全体に、おとなしめに、気持ちゆっくりとした操作をすると、燃費が良く、同時に速く走れる車です。 スロットルを、やたらにパカパカと多めに開けると、制御プログラムが不適当な動作と判断して、出力がのびません。 また、トラクションコントロールを切ると、燃費が悪くなります。 もっとも悪かった燃費でも、8km/Lを割ることはありませんでした。 参考まで。

1人がナイス!しています

3

2000㏄のATなら優秀な方ですよ。 ガソリン代を抑えたいのなら乗らない事です。

3人がナイス!しています

0

86のATで街乗りならそんなもんでしょ オイルや添加剤では実感できるほど変わりません。 変えるならデフオイルや燃料フィルター 劇的に変わるのは乗り方、走り方です。 あと10年落ちで無交換のATF交換するとエンジンぶっ壊れる可能性もあるから。

2

私の2012年式のBRZ MTは街乗りで10~11.6km/Lくらいです。 10切ったことはなかったと思います。2.7Lの2トン超えの車でもそこまで悪くないです。 ケミカルではあまり変わらないと思います。 多分、あなたはエコな運転ができてないのだと思います。 アクセルはやんわりと踏む(5秒で20km/hくらい) 車間を十分にとってエンジンブレーキを使う 目標の速度になったらその速度をできるだけ保つ 用事はまとめて済ませる(コールドスタートを減らす) エアコン設定は高すぎず低すぎず(私は冬23度、夏29度です) 往復80kmのバイパスを往復していたときは、13km/Lを超えてましたよ。

2人がナイス!しています

0

元々AT車の燃費は9km前後では? 冬場はどうしても燃費が落ちるので、7kmは悪いですが、仕方ないレベルかと思います。 一応、質問者様の対応以外にバッテリー交換とプラグ交換も行えば僅かに良くなるかと思いますが、コストがかかりますね・・・ エアコンを使わない。 車内に余計な荷物を積まない。 出来る事はその程度かと思います。 低燃費の車ではありませんから、仕方ないかと思います。 暖かくなればもう少し良くなるハズです。大切に乗ってあげて下さい。