ID非公開

2022/1/27 17:30

55回答

公文書偽造と言われた

ベストアンサー

0

追伸 どうしても学校側が「警察に通報するがいいのか」と脅して来たら、 「そうですか。しかたがないですね。では、ご連絡をお待ちしています」と静かに言っちゃってかまいません。 最悪でも、偽計業務妨害で拘束・聴取されて不処分になります(⇒最初からなかったことになる)。もちろん前科にはなりません。 よって、無罪を証明しようなどとがんばる必要はありません。 弁護士なしでも、最初から学校側の負けです。 そもそも最初から警察は出てこないです。警察もそれほど暇ではありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何度も気にかけてくださり、ありがとうございます。 息子に非があるのは重々承知ですが、納得のいかない部分もあり…まさに、公文書偽造などで煽ってくる感じ?など。 はい。もう大人しく言われるままにするのが良いかと思います。これ以上のことがあれば息子を守るために何とかします。 いただいたアドバイス、胸にきざみます。 ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

本来なら警察に呼び出されて取り調べを受けます。そして家裁送致されたうえ審判を受けます。公文書偽造は罪が重いので少年院送致は覚悟するべきです。

1人がナイス!しています

1

出席簿が公文書に当たるか私文書に当たるかはさておき、虚為の事実を作成している時点で問題です。文書偽造の違法行為は歴然です。 ただ、弁護士に依頼するとなると着手するだけでも数十万円かかります。費用対効果を考えると、お勧めできないかなと。 刑法第百五十五条(公文書偽造等) 行使の目的で、公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用して公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用して公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造した者は、一年以上十年以下の懲役に処する。 同法第百五十九条(私文書偽造等) 行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。

1人がナイス!しています

0

えー、そんなことで公文書偽造になるんですか?? ちょっと怖いんですけど、、、 でも、お仕事、休むしかないと思います。 弁護士さんは保護者ではないので、 弁護士さんを頼む、という方法はしてもいいかもしれませんが、あくまで親御さん+弁護士さんかと。 仕事休めないのに、困りますね… でも仕方ないと思います。親だから。