とても面倒臭い質問と分かってますが、どこで相談していいのか分からずここに投稿しました。

補足

急でごめんなさい…! 母と話し合いをした結果、今のままのコースで上がることにしました 皆さん本当にありがとうございます

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番母の気持ちに近かった回答だったのでベストアンサーに選ばさせて頂きました 他の方もありがとうございます 母がどれだけ私のことを思ってくれてたのか知ることが出来てその場で号泣してしまいました 皆さん、本当にありがとうこざした

その他の回答(4件)

1

とても悩まれているようですが、 自分の気持ちは決まってるのかな?っと読んでいて感じました。 悩んでるのは親の気持ちもわかるけど〜、という母親への優しい気持ちが 自分の意見を通す力にブレーキをかけてるのかもですね。 自分はこうしたい!と固まってませんか? 成績上のコースでギリギリついていくより、少し下げてクラスで上の位置にいる方が自信ももてて伸び伸び出来るイメージではないですか? 上のコースでも頑張ってついていきたと思うお子さんもいるかもですが、それぞれ性格もあるので、自分の学校生活だから自分の意見をちゃんと伝えてみてはどうですか?前のクラスが良かったと思ってもそれは自分で決めた事だからスッキリするのではないでしょうか? それよりお母さんの言う通り上のコースに行って やっぱり〜〜と後悔しないよう 自分らしい学生生活を楽しんでください。 頑張れ!

1

「正直余計なお世話なんです。別に私は友達が欲しくて高校に進学したわけじゃありません。中学の友達だって未だに繋がっています。 勉強についていけなくなりそうだから下のコースに行きたいのに友達云々で決められたくないんです。」と母親にきちんと話し、納得させること。これは、あなた以外誰にもできません。

1

うちの子はやればできる!と思いたいんですよ。。 でも、、わざわざクラス分けするのはわからないときに聞きやすくするためです。 上位クラスだと勉強時間少なくてもどんどん頭に入っていく人が多い 家庭で勉強時間は倍以上使ってもついていけない壁が見えてきます 学校の授業では みんなわかったなーじゃあ先に行くぞーって進まれてしまう。 わかりません、、が言えない状況だと勉強がつらくなります。 授業についていけなくて受験どころではなくなります。 それをわかってもらえない、、、 一番わかってるのは自分だけです。

2

あなたが決断をくだすべきです。 後から人のせいにしないためにも!! 自分の選んだ道なら後悔はしても責任転嫁はできません。 人が選んだ道は後悔と責任転嫁をしてしまう可能性があります。

2人がナイス!しています