Excel(2019)に関して質問です。 すごく初歩的な質問かもしれないのですが、 ----------------------------------------------------

Excel54閲覧

ベストアンサー

0

ちなみに、「すごく初歩的な質問」とは言い難いですね。 安心して下さい。 初心者でこの数式を見て、すぐ理解できる人はほんの一握りです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常にわかりやすいご説明ありがとうございました。 おかげさまで理解できました。 またご指摘の通り、自分なりにIF文で書き直してみたところ、同じ結果になりました。そちらの方に書き直そうと思います。 本当にありがとうございました。

お礼日時:1/27 20:22

その他の回答(1件)

0

{}で括ると行列にになります a1=1 a2=2 a3=3 と入力されているときに sum(A1:A3)と言う式をつかうと 内部では A1:A3も行列であるため {a1,a2,a3}と表現でき = {1,2,3} sumは数列の全ての数を合計する関数なので=6 数列引数にとる関数でなければ計算後も行列になります A1の範囲で”A”,”B”,”C”をそれぞれ検索ヒット数のカウント数がそれぞれの行列 {n1,n2,n3}が計算結果として出て {n1,n2,n3}*{1,2,3}は n1*1,n2*2,n3*3と言う答えになるけどその合計は sumproductにしないとn1*1+n2*2+n3*3にはならない