車載工具についての質問です。 車に正当な理由なくマイナスドライバーやバール等の工具を積んでると検挙されるという記事をみかけました。

自動車 | 法律相談83閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 バールやドリル、インパクトドライバーや切断系の工具等も積載しております。 職質は受けたことは無いので心配になりましたが、仕事用としっかり真実を伝えれば大丈夫との事で安心しました! ありがとうございました!!

その他の回答(3件)

0

人にもよるんじゃないかな。 私は工具セットは常時積んでます。 以前キャンプの帰りに検問受けた時に、「トランク開けてもらっても良いですか?」と言われ、トランクに積んでいたキャンプ用品が入っている蓋が半透明の箱に入っていたナタを警官が見て、「これは?」と聞かれて、「薪割り用のナタです。」と言うと、「何処のキャンプ場ですか?」と聞かれ、「〇〇キャンプ場からの帰りです。」と言うと、何もお咎めありませんでした。 勿論鞘に入れて、キャンプ用品一式入れてる箱の中に入れてました。 多分単独でナタを積んでいたら怪しまれるでしょうね。 建設業なら他の工具も積んでるでしょうから、余程怪しまれる事が無ければ大丈夫だと思います。

0

反社又は前科などあると 別件逮捕と言われる都合のよい解釈で 逮捕されます まっさらな人は 検挙などされない そもそも 車の車内を見せてくださいの職務質問は 普通の人はされないです

0

>非常用の修理用工具として積載し、仕事でも使う為にも積載している場合でも検挙されたりするのでしょうか? 別に「セット」で入れてる分には『仕事で使う』と想像が出来ますから何も問題ありません。 怪しまられるのは「マイナスドライバー+バール」等の盗みで侵入する為に使う工具だけを束ねて持っていると、この道具を使っての仕事??となって怪しまられます。