ID非公開

2022/1/28 0:34

1111回答

2歳の息子と車で外出した時のことです。「ママ(速度が)早いよ。危ないから気をつけてね」と息子が運転している私に注意してきてびっくりしてしまいました。2歳ってそんなこと言うのでしょうか?

子育ての悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園244閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

初めての子で普通がわからず、不安で他の子と比べたりしてしまうところもあるんですが、2歳くらいは笑えること沢山言ったりやったりするし、とびきりかわいいですよね。 回答者様の「大変だったけど育児楽しかった」と言う言葉で、今しかない貴重な日々を楽しもうと思えました。ありがとうございました!

その他の回答(10件)

1

日本の未来をよろしくお願いします!

1人がナイス!しています

0

2歳と言っても、2歳成り立てが言ったら言葉かなり早くてびっくりするし、3歳に近いとか2歳半ならあり得ない話ではないと思います。もっと小さな頃に言葉の始まりも早かったらあり得るかもです。 一語一句書かれた通りに言ったのか、辿々しいけど意味的にはそんな感じなのかでも違いますね。

1

文字や数字に関しては、かなり早い方ですよね! 凄いです! そして喋る内容も2歳なのに、かなりはっきりとしていますね。 話す内容より、言語の発達具合に驚きます。 話す内容…スピードを出すと危険とか、虫籠に虫を入れると可哀想というのは、育った環境によるかなと思います。 もし本当の意味で分かっていて、その台詞を発したのなら、凄い感性の持ち主だと思います! 保育園がバス通園の子が多かったりすると、そういう事を言い出す子はいます。 うちの園は、園バスの運転手も高齢者で運転が荒いし、周りも高齢者だらけで危険な運転をする人が多いです。 そのような環境で毎日園バスを走らせてると、年長さん達が「またスピード出して危ないよね」とヒソヒソ話していたり、園バスで通わせてる保護者達どうしが、「昨日もバスがスピード出すぎてぶつかりそうになったみたいよ」なんて話していたり…。 そうすると当然、子供の耳にも入ります。 うちの園では、「バスが危ない」と言い出した同級生が沢山いて、バスがスピードを出して走る姿を見かけると「危ない」と指を指す子が出始め、その影響でうちの子も3歳になったばかり位の頃に「バスが危ない」と言い出しました。 我が家はバス通園では無いので、最初聞いた時には事情も分からず、「は? 何のこっちゃ?」と思ってしまいましたが、バスの子達はかなり前から言ってたみたいでした。 ただ、果たして本当の意味でバスが危険だということを理解している子がどの位いたのか…。 もしかしたら息子さんも、園の関係者の誰かが話しているのを聞いたのかもしれません。 でも、聞かれもしないのに自らハッキリと「スピードを出し過ぎたら危ない」みたいに文章で表現出来る子はいなかったので、息子さんの言語力や表現力が凄い!と驚きました。 そういう方面の才能があるのかもしれませんね。 あと、うちの子、虫を捕まえるのは大好きで、虫を散々追いかけ回して捕まえて虫かごに自分で入れるくせに、「可哀想。逃がしてあげて」と言う子でした。 ちなみに、虫を虫かごに入れたら可哀想、逃がしてあげてというのは、うちの子の場合はYouTubeで見たアニメのセリフの真似でした。 お子さんも、もしかしたら保育園のお兄ちゃんお姉ちゃん達の中で、「可哀想だから逃がしてあげて」って言う子がいて、それを聞いて学んだのかもしれません。 子供って聞いていないと思っていても、意外と周りの話を聞いていたりするんですよね。

1

どうやって育てたら1歳でそんなに出来るんだろう。 子供の可能性は目を見張るものがありますからね。 羨ましい限りです。