源泉徴収票発行後です。ひとり親と寡婦のチェックを間違えて提出してしまい、訂正のお願いをしていますが上司が金額は変わらないからと言ってとりついでくれません。本当に金額は変わらないでしょうか?

税金170閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/1/28 1:18

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい回答で大変助かりました!ありがとうございます!!

お礼日時:1/28 1:25

その他の回答(1件)

1

控除額が異なるが、金額が変わらないと言われたのなら、おそらくだがすべて所得税の還付を受けたのではないか? 住民税については、影響がでないとは言えない。 上司に言わなくても確定申告したら同じことだ。 所得税額に影響がなかったのなら、住民税申告でも構わん。

1人がナイス!しています

返答ありがとうございます。無知なので追加で教えて下さい。所得税額に影響があるかないかはどういう計算式でわかるか教えて欲しいです。あと住民税申告はその源泉徴収票持参で個別で市役所や税務署で申告したら大丈夫という事でしょうか?