大型免許を持っている人は、大型車両で実技試験を行うのですか?

補足

質問の補足をさせてください 高齢者が運転免許更新する時に、実技試験を受ける必要になるようですが、その時に大型免許を持っている人は大型車両で実技試験を受けることになるのでしょうか?

運転免許160閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい説明ありがとうございました

お礼日時:1/28 17:15

その他の回答(2件)

1

「大型免許を持っている人は、大型車両で実技試験を行うのですか?」 大型免許を取得する時に、大型車で実技試験を受けた、ですね。ただし、2007年の法改正前の取得者は、現在は中型自動車に当たる6tトラックで教習や試験を受けています。当時は教習や試験では路上にも出ませんでした。 現行制度では、大型自動車免許では、10tトラックを運転して教習や試験をすることになっています。仮免許を得て路上に出る段階もあります。自衛隊員はギリギリ大型自動車にあたる73式大型トラックを使っていますが、これは現行の大型試験車の基準を満たさないため、自衛隊で取得する大型免許には「自衛隊限定」の条件が付きます。

1人がナイス!しています

補足について、体制的に無理なので、普通~大型の自動車免許の所持者は、普通自動車で講習等を受ける事になると思います。

1

実技試験は受けました。 教習所の卒業検定や免許センターでの通称一発と呼ばれる飛び込みなど、形は違えど実技試験を受け、それをパスした人だから大型免許を保有しています。 質問の内容は大型免許を持っている人が、実技試験を行うか、なので受ける側ではないです。 行う、というのが広い意味なら、教官は大型免許を保有している人なので、答えとしてはイエスとなりますね

1人がナイス!しています