ゾンビを倒したら死体損壊罪になりますか? まさか、殺人罪ですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

まず相手の意見も訊いてみよう。 特にアメリカでは、元弁護士のゾンビがかなりたくさんいるはず。

2人がナイス!しています

1

ゾンビが死体の定義に当てはまるなら そうかもしれませんが 動く死体を定義してないので 緊急避難は適用されるでしょう。 ですがそれも襲われたなど 明らかな脅威として認められた場合ですから 何もしないゾンビには攻撃してはいけないでしょう。

1

娯楽のために「ゾンビ狩り」をした場合は損壊罪ですね。 ゾンビに襲われた上での防衛行為の場合は緊急避難。 ただし過度の反撃を行った場合はやはり損壊罪(情状酌量あり)といった感じですね。 また、ゾンビを攻撃した時点でまだ相手が「死亡していない」と推定された場合は殺人罪が適用される可能性は否定できません。 しっかりゾンビ化を確認してから攻撃しましょう。 ゾンビを倒す時には極力、監視カメラや衆人注視の環境でおこない、有利な条件をととのえるようにしましょう。