ここから本文です

新幹線の自由席に座っていたら、途中『臨月?』と思われるマタニティーバッチを付...

ef1********さん

2009/4/2719:19:02

新幹線の自由席に座っていたら、途中『臨月?』と思われるマタニティーバッチを付けた妊婦さんが乗って来られました。 私は通勤時など普段から席を譲る様に努めていますが、数日前に骨折した足指が痛かった為、申し訳ないのですが終点まで譲る事なく座っておりました。しかし『追加料金を支払えば、指定席を確保出来るのに・・・』とも思ってしまいました。新幹線の自由席でも譲るべきでしょうか?

補足当時、指定席(グリーン車も含めて)に空席はありました。

閲覧数:
267,128
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2009/4/2719:28:01

譲る必要はないと思います。
臨月であろうと、自由席を選んだのは本人ですから、甘やかす必要はありません。
今はまだ1本待てば、指定も取れますし、始発なら座れるでしょう。またこだまを選択すれば、自由席でも座れます。
そう言う選択肢を捨てて、混んでいる自由席にあえて乗ったのですから、、、
だいたい、いつ破水するかもしれない時に長距離移動する神経が理解しにくいですね。
余程何人も出産されておられて、慣れていたのでしょうね。
とにかく通勤電車ではないのですから、譲る必要はないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2009/4/2722:34:23

必要は無いでしょう。
ましてや貴方は足を痛めていたんだから、無理をしてまで譲る必要は無いと思います。
自由席を選んだのはその方ですから、ずっと立ちっぱなしでもいいと言う覚悟があったんでしょう。