個人事業主です。確定申告の帳簿付けについて 去年の8~10月分の売り上げが 来年(今年)の1月にメールで報告されます。 振込は1月の末になります。

税金62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 2021/10/31を取引日として、掛売上を計上 こちら当方でもしっくりきました。 >昨年11月~12月分の売上は、今年の1月分と併せて、メールで報告されるのでしょうか? はい、その通りです。そちらは先日税務署で電話相談しました。 今回の場合、来年分として計上してよいとのことでした。 >取引先に、確定申告の都合で昨年11月~12月分の売上を知りたいと相談するべきと思います。 こちら取引先も月分割ができない状態でこちらも納得済です。 さらに上からまとめて振り込まれるので…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的に解説いただきありがとうございました。

お礼日時:1/29 16:33

その他の回答(1件)

0

会計ソフトのシステム的に2022年と書くと 翌年分っぽくなるので困ってます…。 おそらく、この時点で、会計ソフト自体が荷が重いです。 さて、どうするか 記帳量がさほどでもなければ、今回は紙でやりましょう あいまいな状況で行き当たりばったりをやると大きなミスにつながる 申告会場に行くと手伝ってくれる人がいます。 記帳量がたくさんある場合は、税理士もしくは記帳代行を頼みましょう。 こういういい方もなんですが、あなたが訳が分からなくても、適性に打ち込んでくれます。