ここから本文です

昼はともかく暗くなってきたら普通カーテン閉めません?

next11211さん

2009/4/2721:25:08

昼はともかく暗くなってきたら普通カーテン閉めません?

閉めない家って自分たちは開放感でいいのかもしれないけど、周りからすれば見たくもないのに部屋の中が目に入るし不愉快なだけなんです。逆に開けてるほうからすればな何見てんの?てきに思われるのも不快ですし。この類の回答でよく「見たくないならこっちが閉めればいい、そんなに外を気にするの、それならこっちが見なければいい、いつあけようとその家の自由」とか正直的外れなものばかりです。こういうことは経験しないと分からないんですよ。実際毎日そういうことがあればそんな人事発言は出来ないもんですよ。自由という言葉はある意味便利ですね。誰か同じような経験してる人はいませんか?

補足diclofenacvoltarenさん>基準?どこからが基準なんすか?そんなもん人それぞれでしょ?あなたのような意見は屁理屈もしくはひねくれでしかないですね。こういう自分勝手を正当化する人がいるから困るんですよ。夜にすら全開にしたいなら集合住宅ではなくマイホームあるいは人気のないところ。それなら誰も何も言わないと思いますけど。

閲覧数:
6,215
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mario_m0_0mさん

2009/4/2721:34:51

暗くなって電気をつけたら家の中が見えてしまうし着替えや家の中を見られるのは恥ずかしいので普通は閉めますよね。
というか、ほとんどの家庭は閉めるのが習慣になっていると思いますよね・・・
だらしがない方か、よほど見られても自信があるお宅なのかもしれませんね。
確かに見たくないものがお向かいから見えたりすると不愉快に思いますよね。
いつ閉めても勝手というのはそのとおりですが、生活習慣に関して価値観が違う方もいるので周りに対する配慮も地域に住むには必要な心配りかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiaisa781さん

2009/5/323:20:30

外の人のリアクション見るのが楽しいからと
昼間にレースのカーテンすら引かず開けてる
人いましたね。。。。
暗くなると家の中からは外は見えにくく
外から見てるほど家の中の人は外の
様子に気づいてないもんですよ。

編集あり2009/5/101:28:29

もともとは開け放つ派として理由を書いておりましたが、
内容を変えたいと思います。
あなたがおっしゃる不快というのはあくまであなたの基準です。ヌードなのか、
荒れた部屋なのか、夫婦喧嘩なのか知りませんが、あくまであなたの基準です。
それを同じ意見の方を何人か集めて意見を聞いても状況は変わらないです。
嫌なら引っ越すか、1日カーテンを閉め、洗濯は部屋干しするかですね。
あなたが不愉快だという方にクレームを言っていっても、あなたが常識がない!!と
言われるだけで改善しないと思いますよ。
楳図かずおさんの「まことハウス」を、「周囲の景観を破壊するので塗装を
中止するよう求める」訴訟を起こしても却下の決定がおりたように。
あなたの自由を押し付けないでほしいな、と思いますよ。

補足の返事
>基準?どこからが基準なんすか?そんなもん人それぞれでしょ?
人それぞれですね。あなたが見て(見せられて)不快と思うものが、
他の方は、不快ではない(気にならない)とは考えられませんか?
それを勝手に不快だと感じられるものに対して、改善(引越し等も含めて)を
要求されても、それは筋が違いますよ。
もし正しいと思うなら、管理会社でも警察でも裁判所でも訴えられては
いかがでしょうか?
あなたのおっしゃる「自由」には「責任」がついて回りますので、
それほどひどいのであれば改善されるようにもっていけるのではありませんか?
ただし、あなたのおっしゃることが屁理屈で迷惑行為だった場合は、
あなたのほうが代償を払うことにはなりますが。
迷惑行為で裁判に負けるのは、あなたでしょうか?私でしょうか?
私ならうけてたちますよ。勝てると思いますから。

reysis7878さん

編集あり2009/4/3012:39:00

あー、分かります。

うちの近所のアパートにいましたよ。
うちの駐車場から丸見えでした。
さすがに寝る時は閉めてるようでしたが、
夏でも冬でも、在宅でも留守でも、昼だろうが夜だろうが、年がら年中いつだってカーテン全開していました。
帰ってきてから、地獄のような暑さ・寒さだろうに・・・と気になりました。

制限のない空間で人目をはばからず生活しているということをアピールしているのか?と思いましたが、
結局は、単なる露出狂だと思いました。最近、貞操観念のない人増えていますから。。。

「奥さん、丸見え。防犯大丈夫??変態に狙われちゃうよ」と言えば、さすがに恐怖を覚え、行動がおさまるかも、です。

honeypipicoさん

編集あり2009/4/2908:41:03

うちのご近所にも3軒ほど、います。
2軒は昼間、レースのカーテンがなく、家の中が丸見えの家。
1軒は夜、カーテンを閉めていても、
透けるカーテンで、中が丸見えの家。

彼らは自由でしているのでしょうが、
私達は普通に生活していて、のぞくつもりなんてなくても、
洗濯物を干す時、道を歩く時、家の中の汚さに
目がいってしまうのは事実です。

あんなに散らかしているのに、よくカーテンを開けて
いられるなあと思います。
ちなみに、彼らの子供の一人から、
「うちのママが、○○くんの家の中、見たいって言っているよ」と
言われました。○○はうちの息子です。
自分の家も見せてるのだから、うちも見せてくれってことなの?

2009/4/2808:52:48

窓が近く迷惑なのでしょうね。
家々が接近している現状のなかで生活することは、お互いが気を使いますよね、普通。
その家はだらしないだけだと思います。

忠告すれば、逆恨みされそうだし、全く住みにくい世の中ですね、同情します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。