ここから本文です

訂正印についてです 契約書のような正式な書類に間違えてシャチハタを使ってハ...

aki********さん

2009/4/2722:03:47

訂正印についてです

契約書のような正式な書類に間違えてシャチハタを使ってハンコを押してしまいました。
間違ってシャチハタで押したところを普通の朱肉のハンコに訂正したいのですが

この場合二重線を引いて訂正印を押すことになると、ハンコが二つ並ぶことになるんですが、これで合っていますか?
また線は縦に引きますか?横に引きますか?
横書きの書類です。

わかる方教えてください。

閲覧数:
2,381
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

喜左六さん

2009/4/2813:20:20

線を引いて訂正してもかまわないとは思いますが、私が学校(商業高校)で習ったのは、消したい印鑑にその判子でも新しく押す判子でもよいので、重ね押しをします。できれば角度や位置をずらして明らかに汚してください。そして、新しく押したい判子をその抹消した印鑑に、今度は絶対触れないように押します。
つまり印鑑と印鑑が重なっているものは無効ですから、連判状のような書類に判を押すときはとなりの人の印鑑にかからないように押印しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる