ここから本文です

トレーニングパンツの中に布オムツをひいて使用するのはNGなのでしょうか?

muj********さん

2009/4/2723:30:25

トレーニングパンツの中に布オムツをひいて使用するのはNGなのでしょうか?

2歳半の娘がいます。
口でも「オシッコでた」等々,言えるようにもなっているので,トイレトレーニングを始めることにしました。
ただ,紙オムツの場合,面倒な時や,好きな遊びに熱中している時は,聞けば「出ている」というけれど,オムツを替えたがりません。
もちろん,トイレやおまるには行きたがりません。
そこで,トレーニングパンツをはかせてみたところ,まだ,「出る前に行く」ということがわからないため,毎回服を総取替えで,親子ともども大変なことに・・・。
ですから,当面はまめに,おしっこを知らせたり,ぬれると気持ち悪いんだということをわからせるために,トレパンの中に布オムツを敷いてみました。
(輪のオムツを半分に折って,それを縦に細長く3つに折って当てています。)
効果はてきめんで,少しでも出るたびに,「おかあさん,オムツ替えて」と言ってくれるようになりました。

しばらく,家の中では,時々トイレに連れて行きながら,トレパン+布オムツで過ごそうかなと思っていたところ,
今日,市の保健士に話をしたら,
「トレパンに布オムツなんて,もってのほか。かわいそう。そんな使い方をしたら,運動機能に影響がでるよ。
布オムツにしてもいいけれど,トレパンにはさむんじゃなくて,布オムツカバーを使いなさい。」
と言われました。

布オムツカバーを使っていても,私の場合,同じようにオムツを挟むと思うんですが,それで,どうして運動機能に影響がでるのかわかりません(その方からも,この質問に対しての返答はありませんでした)。
どういうことから,子供の運動機能に影響がでるのでしょうか?
私の布オムツの使い方(当て方)自体に問題があるのでしょうか?
トレパンにオムツという使い方はやめて,オムツカバーを買ったほうがいいですか?

ちなみに,子供は紙より,布のほうがさわり心地がよいのか,布オムツを挟んでも,トレーニングパンツをはきたがります。
今,まさにやっていることなので,経験者の方,また,その方面のことをご存知の方,どうかアドバイスください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2009/4/2802:58:27

私も今まさにトイレトレーニング中、うちも一日に何度も総着替えで大変です★
私は布のトレーニングパンツに生後使っていたガーゼを折りたたんで敷いてます。
パイル地が気持ちいいのか、おしっこやうんちをしてしまっても全く教えないので、少しは肌にくっつき不快感を感じそうなものを、と考えての試行錯誤です。
(単に衣服以外の床や椅子等を濡らされずに済むから、という理由でもありますが。。。)
運動機能の低下!? うちの息子はそんなの関係なく走り回ってますが、、、^^;
あまり神経質に気にせず、それぞれのママのやり方があっていいんじゃないかな~、って思います。
育児ってアイディア次第でストレス感じずに済むこともありますもんね!
保育士さんによっても考え方は違うと思うので、いいアドバイスは取り入れて・意見の違いは聞き流す部分があってもいいのではないでしょうか^^?
経験者でも知識があるわけでもありませんが、同じ境遇で同じアイディアで頑張っているママの質問を流せませんでした。。。すみません!
お互いトイレトレーニング大変ですが、根気よく頑張りましょう!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2009/4/2806:34:20

え?
うちもやってましたよ・・・今のところべつに何の支障もないです。
布おむつだとかさばるからじゃないですかね。(輪ですよね?)

k20********さん

2009/4/2800:25:54

トイトレに正解不正解なんてないですよ☆お子さんにも自分にもストレスをためないほうがいいです☆保健士さんがなぜそのような事をいったのかは専門家ではないのでわかりませんが家はトレパンの間にトレッピーというシートをしいてました!洗うこともしなくてすてるだけなので楽ですよ☆お出かけ以外は汚されるの覚悟で過ごしていましたが☆育児楽しみながらお子さんを見守って行きましょう☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる