ここから本文です

『うらしまたろう』 の歌詞を全て教えていただきたいのですが… よろしくお願いし...

at2********さん

2009/4/2819:37:22

『うらしまたろう』
の歌詞を全て教えていただきたいのですが…
よろしくお願いします!

閲覧数:
450
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たそさん

2009/4/2819:40:20

昔昔(むかしむかし)、浦島は
助けた亀(かめ)に連れられて、
龍宮城(りゅうぐうじょう)へ来て見れば、
絵にもかけない美しさ。

乙姫様(おとひめさま)の御馳走(ごちそう)に、
鯛(たい)や比目魚(ひらめ)の舞踊(まいおどり)、
ただ珍(めずら)しくおもしろく、
月日のたつのも夢の中(うち)。

遊(あそび)にあきて気がついて、
お暇乞(いとまごい)もそこそこに、
帰る途中(とちゅう)の楽しみは、
土産(みやげ)に貰(もら)った玉手箱(たまてばこ)。

帰って見れば、こは如何(いか)に、
元(もと)居た家も村も無く、
路(みち)に行きあう人々は、
顔も知らない者ばかり。

心細(こころぼそ)さに蓋(ふた)とれば、
あけて悔(くや)しき玉手箱、
中からぱっと白煙(しろけむり)、
たちまち太郎はお爺(じい)さん

質問した人からのコメント

2009/4/28 20:06:58

降参 助かりました~~!
本当に素早い回答をありがとうございました 歌詞はみなさん同じで正しいものかと思いますので、振り仮名が振ってあったtasotaso0709さんの回答にBAを差し上げたいと思いますo(^-^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2009/4/2819:42:20

むかしむかし浦島は
助けた亀に連れられて
龍宮城へ来て見れば
絵にもかけない美しさ

乙姫様のごちそうに
鯛やひらめの舞踊り
ただ珍しく面白く
月日のたつのも夢のうち

遊びにあきて気がついて
おいとまごいも そこそこに
帰る途中の楽しみは
みやげにもらった玉手箱

帰って見れば こはいかに
元居た家も村も無く
みちに行きあう人々は
顔も知らない者ばかり

心細さに蓋取れば
あけて悔しき玉手箱
中からぱっと白けむり
たちまち太郎はおじいさん



・・・でーす。

dea********さん

2009/4/2819:40:59

むかしむかし浦島は
助けた亀に連れられて
龍宮城へ来て見れば
絵にもかけない美しさ

乙姫様のごちそうに
鯛やひらめの舞踊り
ただ珍しく面白く
月日のたつのも夢のうち

遊びにあきて気がついて
おいとまごいも そこそこに
帰る途中の楽しみは
みやげにもらった玉手箱

帰って見れば こはいかに
元居た家も村も無く
みちに行きあう人々は
顔も知らない者ばかり

心細さに蓋取れば
あけて悔しき玉手箱
中からぱっと白けむり
たちまち太郎はおじいさん

ゆうみさん

2009/4/2819:39:38

一、
昔昔、浦島は
助けた龜につれ連れられて、龍宮城へ來て見れば、
繪にもかけない美しさ。
二、
乙姫様の御馳走に、鯛や比目魚の舞踊、
ただ珍しくおもしろく、
月日のたつも夢の中。
三、
遊にあきて氣がついて、
お暇乞もそこそこに、歸る途中の樂しみは、
土産に貰つた玉手箱。
四、
歸つて見れば、こは如何に、
元居た家も村も無く、路に行きあふ人人は、
顔も知らない者ばかり。
五、
心細さに蓋とれば、
あけて悔しき玉手箱、
中からぱつと白煙、たちまち太郎はお爺さん。