ここから本文です

今ニチイ学館でケアーマネジャーの勉強をしているのですが・・・

riria275さん

2009/4/2820:25:14

今ニチイ学館でケアーマネジャーの勉強をしているのですが・・・

2月から勉強を始めていまただひたすら120問を解いていますが
年のせいかなかなか苦手な問題は、その時は覚えていても日にちをおいて再度苦手な問題をするとまたまちがえるしまつです。皆さんはどうですか?独りで勉強しているので時々くじけそうになります。でもがんばって合格にむけてがんばってます。同じ勉強をしている皆さんはどんな勉強方法をしていますか?仕事をしながらの勉強をどうクリアしていますか?教えて下さい。

閲覧数:
3,737
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikan_chapinさん

2009/4/2911:03:50

4年前にケアマネ取得しました。
44歳の時です…。

私は一発合格を目指し「ユーキャン通信講座」を選びました。
私も同じでした(><)
昨夜覚えたはずなのに今日は忘れてる…
情けない…と絶望的な気持ちになったりしました。

普段必ず目に付く台所やトイレに人員基準を書いて張ったり、かばんには必ず小さめの問題集を入れ持ち歩き、待ち時間や通勤の合間に見ていました。
テレビを見ている時も問題集片手に持ち、コマーシャルの間に1問解く…って感じでした。

家族の協力があってこそでしたが、ほんとによくやったな~と自分を褒めました。
合格通知が来た時は安堵で涙が出ました。
すぐ夫や息子達に連絡し皆とても喜んでくれました。

頑張って下さい!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

agasa213さん

2009/4/3020:48:09

ケアマネージャー資格をもっています(実際にはケアマネとして働いてはいませんが)
私は5月から通信教育で始めました。まず基本的な知識を読んで、書いて覚えました。それと平行して過去問題集など使って、問題を解きながら理解し、問題の傾向を探りました。間違えた問題は繰り返し解きました。そうすると苦手分野も分かってくるので、苦手分野を集中して勉強しました。私は、問題集を解く方法が向いていたので、いろいろな会社の問題集を解きました。
平日は仕事があったので、土日に図書館へ行って集中的に勉強しました。
あと、近くの病院でケアマネの試験対策の勉強会があったので、何回か参加しました。
模試なども良いですよ。模試の結果はひどかったですが、対策など教えてもらえました。模試の結果は毎回、不合格でしたが、実際は合格できました。
友達も一緒に勉強したので、お互い励ましあってやりました。
仲間を見つけると良いかもしれません。頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。