ここから本文です

古いおもちゃに新品の電池を入れても作動しなかったので友達に相談したらわざわざ...

goi********さん

2009/4/2900:31:58

古いおもちゃに新品の電池を入れても作動しなかったので友達に相談したらわざわざ修理に来てくれました。 アナログマルチテスターで通電状態を調べたら、おもちゃの電池のとの接触部分の金属が電気を通さなくなってました。そこで驚いたのですが、友達は紙やすりでおもちゃの電池との接触部分を擦りだしました。そしたらちゃんと電気が通る様になりました。友達に理由を聞いたら、父に聞いたから本当かわからないが、金属に汚れが付いてしまい電気を通さなくなってしまうので紙やすりで汚れを落としてあげると元に戻るそうです。本当ですか?紙やすりで擦ったら錆びませんか?錆びても電気は通から大丈夫と言われたんですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2009/5/106:18:41

古いおもちゃをわざわざ・・修理しに来てくれたお友達に感謝こそすれ『余計な事・・』など言語道断ですね。そもそも電池の接点が導通しないのであれば、接点を磨くしかないわけで、そこまで接点が汚れるのは古い電池を入れっぱなしにした事が原因です。
紙やすりで磨くと表面のメッキが剥げ錆が発生しやすいのも事実ですが、接点に油分(潤滑剤やワックスなどです。サラダ油など植物油では余計に錆びます)を塗布して拭取っておけば充分ですし磨かないと動かないレベルの錆びが発生していたのであれば既にメッキは剥がれていたと考えるべきです。 また、弱くなった電池は接点部分が酸化(錆)しやすく再び導通不良になります。既出の回答にもあるように電池を外して接点を少し擦ると接触不良が解決する場合もありますが、それは応急処置としてであり近いうちに新しい電池に換え、器具をしばらく使わない場合は電池を外しておく事が正解です。また、おもちゃなどの電池はアルカリ電池を使用し、出力が弱く長期間使用するリモコンや壁掛け時計には安価でもあるマンガン電池を使用すると良いです。動かないおもちゃを直してくれた友人の処置が100点ではないにしろ動くようになったのですから合格点は間違いありません。長持ちさせるかどうかは質問者さまあなた次第ではありませんかね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jiz********さん

2009/4/2920:48:02

接点への汚れの付着や著しい錆が原因で通電しない←よくあることです。

サンドペーパーで磨いても大丈夫?←汚れを落とすには手っ取り早い方法です(削り過ぎないように320か400番位のを使います)

また錆びてこないか?←呉のCRC2-26(青い缶)接点復活・保護剤を折畳んだティッシュペーパーに染み込ませてそれで拭きます(接触改善と錆予防の効果があります)。

ihm********さん

編集あり2009/5/206:46:36

貴方のご意見の通り、紙やすりで磨く事は再度錆びますので好ましい方法ではありません。
錆びれば今まで以上に状況は悪化するでしょう。

テスターで確認したと言う事は、目で見て分からない程度の錆だったはずです。
その様な場合、鉛筆の芯(黒)で接点部分を軽く擦って錆を落とすと同時に導通を改善させます。
専用の物も有りますが、誰にでも入手可能で、かつ効果的な方法として知られています。

既に電池ボックス端子部分のメッキが剥がされたのであれば簡易的に半田メッキする方法も考えられますが、かなり難しいと思います。
個人的な見解としては直して貰ったというより、余計な事をしてくれたと言う感じでしょう・・・

接点を錆びないように安易に潤滑剤等用途外の物を塗ると、それが原因で更なる不具合が出る可能性があります。
誘電グリースなど専用の物を使うのが宜しいかと思います。

bkf********さん

2009/4/2908:53:38

紙やすりは最後の手段です、一時的には回復しますがメッキが剥げて錆びやすくなります、シリコン、CR-C556などを掛けて置くと良いでしょう。

one********さん

2009/4/2908:41:13

紙やすりで擦るとその後短期間で錆びて接触不良が再発します。
まあ、おもちゃだったらそれでいいかという程度。
もっと高価なラジオとかだったら布で擦るとか紙で擦るとか表面のメッキを過度に攻撃しない方法にしておきます。

rbx********さん

2009/4/2908:40:07

我が家のテレビのリモコンの電池が古くなって、時々、動かなくなるのです。
その時、蓋(ふた)を取って、単三電池をクリクリと回転させると生き返ります。
それはクリクリすると電池と接触する接点が擦れ合って汚れが取れ、電気が通り良く(抵抗=Ω=単位はオーム)なるからですよ~
人だって犬のウンコだらけの道路を1km走るには容易ではありません!綺麗に掃除された道路なら2でも3kmでも快適に走れませんか?

うちのテレビのリモコンは電気の流れる量(電流=A=アンペア)よりも、電気の圧力(電圧=V=単位はボルト)の方が大切な要素として働いているからです。逆に模型のモーターなどは電圧よりも電流が重要になります。

◎家庭用の電気が100Vで電池が1.5~3.0Vなら断然・電圧が低いので、僅かな(チョットした)抵抗でも不都合が生じ易いのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる