【30g前後のルアーをできるだけ飛ばせるロッド】 新しい釣りをしたくなり、上記のようなロッドの購入を検討しています。

釣り | 趣味336閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様に、BAを差し上げたいですが最終的にラテオ110MHを購入したので、同品取り上げて頂いたD24様をBAとさせて頂きます。 正直、お示し頂いた全てのロッドが僅差で、最後まで真剣に悩ませて頂きました! この度はありがとうございました。

お礼日時:5/28 0:52

その他の回答(4件)

1

自分もヒラメ狙いで30gのメタルジグを遠投しています。 ・シマノ 18ディアルーナ S96M(スピニング 2ピース) シーバスロッド ・シマノ ツインパワー5000XG 20gだと軽い、40gだと指が痛い。 30gだとフルキャストして丁度いいという感じです。 ツインパワーは5000XG出なくても4000HGでもいいと思います。 その前はサハラ3000を使ってましたが、風が強い日は疲れます。 参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています

1

汎用性がキーポイントのようなのでこの場合出来るだけ遠くへとゆう部分は妥協せざるをえません。 長さについては10f程度、硬さがm又はmmhとなってきます。 106とゆうレングスは操作性が厳しいので汎用性があるとは言えません。 ラテオ100mあたりがよろしいかと。

1人がナイス!しています

確信を突くご返答を頂きありがとうございます! 皆様からご返答を頂く中で、「多くの魚種への可能性が第一で、そこへ届くそれなりの距離があり、あとは手持ちのタックルと被って無駄にならない。」事が自身の希望なのではと感じておりました。 その上で、汎用性がキーポイントとのご考察はドンピシャであり、【30g前後のルアーをできるだけ飛ばせるロッド】とのタイトルに自ら違和感を感じました。 それを踏まえた上での適切なロッドのご提案、ありがとうございます!

1

30g前後ならラテオ96M〜106Mでいいと思います。 20g前後ならML調子。 30g前後ならM調子。 40g前後ならMH調子が使いやすいと思います。 シーバスロッドならです。 サーフ、磯主体なら106。 堤防、漁港とかなら96。 リールはシマノ4000、ダイワならLT4000、LTじゃないなら3000がいいと思います。 シマノならディアルーナもラテオのライバル機種としていいかもです。同じ調子とレングスが選べます。 シーバスロッドは各中小メーカーからも沢山出ていますが、最初の一本ならラテオ・ディアルーナ から選べば間違いは無いです。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

ラテオでは無いのはわかります。 オーバーゼアやネッサでシーバスロッドに近いスペックの物が希望に添うと思いますよ。

1人がナイス!しています

初耳なジャンルのロッドで青天の霹靂です! 広い見識でのご教示ありがとうございます。 スペックを確認したところ、重さとチヌやシーバスを視野に入れた場合のバランスから、 ・オーバーゼアAIR 109ML/M に惹かれます。予算もかなりオーバーゼアするので、中古で24000円程の良品が見つかれば、かなりの有力候補です!