ここから本文です

ドライのキャットフードの保存方法について この前通販でロイヤルカナン4kgを買...

uya********さん

2009/5/100:21:40

ドライのキャットフードの保存方法について

この前通販でロイヤルカナン4kgを買いました。 大袋の方が安いのでついつい買ってしまったのですが、今考えると自分の家の猫は割と少食で、さらにこれからは高温多湿な季節となるので心配です。

現在は日の当たらない涼しい場所に置いていますがこのままで大丈夫でしょうか?
猫は一匹しか飼ってないので使い切るのには二ヶ月以上はかかります。
ちなみに袋にはジッパーが付いています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2009/5/212:12:50

うちもフードを購入すると、開封しないでそのまま冷凍保存します。使う際は、前日に1日に必要な分だけタッパーに取り分け、そのまま朝まで自然解凍。この方が酸化が進み難いし、ニオイも飛び難いので、飼育本などでも勧められている専門家も多いですよ。
冷凍しても酸化は進みますので、脱酸素剤ってありますよね。あれを入れて冷凍すれば多少いいかも。ジップロックなどに小分けにし、脱酸素剤を入れて冷凍すれば、開封頻度はかなり減りますので、ニオイが飛ぶのを防止になると思います。こんな感じで冷凍すれば夏場でも3〜4ヶ月は大丈夫だと思いますよ。

そうは言っても、冷凍でいくらでも長持ちするわけではないです。開封すれば酸化も始まりますし、ニオイもなくなります。なので、購入する時は1〜2ヶ月で食べ切る分を買うようには心がけています。物理的に冷凍庫を占領されるので、それ以上多い量は買えないと言う事情もありますが。。。また、パッケージには消費期限が書いてあると思うので、冷凍してもその期限は守った方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2009/5/3 23:27:45

みなさんありがとうございました。
とても参考になりました。
次からは一ヶ月で食べ切れる量を買うようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

霧葉さん

編集あり2009/5/122:28:14

うちもロイヤルカナンの4キロ袋ジッパー付きを買ってます。
いいのか悪いのか不明ですが袋まるごと冷凍庫に入れてます。
ガチガチに凍ってます。
それを与える分だけ計量カップで測って取り出して、カナンが自然解凍されてからニャンコにあげてます。いいのか悪いのかまったく不明ですが、人間のご飯とか脂身のある生肉でも冷凍で何か月間かの長期保存がきくので常温で保存するよりはいいだろ~と勝手に判断して冷凍庫で保存してます。
大型冷蔵庫ですがさすがにカナン4キロはでかいので冷凍庫にはフード以外なんも入らなくなってちょっと困ってます。
いいのか悪いのか謎ですがこんな人間もいます(^^)

nek********さん

2009/5/111:43:46

うちも同じく一匹の猫ちゃんなのに お得感から2キロのフードを買っていましたが たとえ冷蔵庫に保存しても
一度開封すれば酸化が進むと思います
いつもフードを買うお店の方から 「一度開けたポテトチップを 冷蔵庫に入れていれば、2か月たっても食べますか?」っていわれ
今は割高でもロイヤルカナンの400gを買っています
それでも一か月 2000円かかりませんし 27や33・エクシジェント(すいません商品名)など 数種類を買っています
10日~2週間くらいで 違った味に変わり うちの子も飽きないみたいです。
お尋ねは フードの保存方法ですよね 少しも回答になっていませんが
気温が高くなる季節は特に 脂肪分がじとっとしてくるので 酸化しておなかの調子が悪くなったり 獣医さんのお世話になるなら
せめて 夏場は少量パックがお薦めです

hir********さん

2009/5/104:37:05

フードストッカーを買わなくてもジッパーつきなら出来るだけ空気を抜いて高温多湿を避けて保存で大丈夫だと思います。

時々ご自分で食べてみて味がヤバそう(酸化だから多分酸っぱくなるのだと思います)だったら廃棄してください。

私も獣医さんに1ヶ月で食べ終わる量が良いと言われました。

cha********さん

2009/5/102:24:35

フードストッカーという密閉できる大きな容器が売っていますよ。
それに入れて涼しい場所に置いておくのはどうでしょうか?

coc********さん

編集あり2009/5/100:38:44

一度封を開けると酸化してしまいます。
我が家も愛猫1匹で4キロのフードを買ってました!獣医さんに聞いた所、ジップロックなどの袋に小分けして出来るだけ空気を抜き、冷蔵庫で保管すると長持ちするそうです!冷蔵庫の中フードに占領されますが…!笑)理想は1カ月程で食べ切れる量がいいそうです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる