ここから本文です

北朝鮮と国交のある国が160カ国近くあるとのこと

bve5000さん

2009/5/112:26:52

北朝鮮と国交のある国が160カ国近くあるとのこと

それらの国はおおよそ北朝鮮に大使館を持っているのでしょうか?
外国人が常駐できるような状態なのでしょうか?

補足補足します。
普通に考えて中国、ロシアは大使館を持っているのは確かです。
また、スウェーデンも持っているようです。
意外と多くの国が北朝鮮と国交があるようですが
いわゆる「西側」の国で北朝鮮に大使館を持っている国は他にどこでしょう?
イタリアとか持ってるのでしょうかね?

閲覧数:
4,870
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bc23331003さん

2009/5/304:20:46

EU加盟国で北朝鮮と国交がないのはフランスだけです。
イギリスもイタリアも平壌に大使館を設置しています。
オランダとニュージーランドはソウルにある韓国大使館が兼務しています。

世界の多くの国が南北双方と外交関係をもっています。

南とだけの国は日本、アメリカ、フランスなど
北とだけの国はキューバ、マケドニア、シリアなどです

平壌には外交関係者だけでなく沢山の外国人(留学生やビジネスマンなど)が滞在していますよ。
商店やレストランの値札もウォンとユーロで併記してあったりします。

「オランダ 北朝鮮 国交」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sz_oiさん

編集あり2009/5/316:14:22

典型的な数字のマジックですな。
1人でも行き来があれば「関係国」と言ってるのに等しい。
卑近な例でいいましょうか。カイシャにたとえれば「年間取り扱い高」と「年商」の区別できんヤツが言ってる数値だということ。
大使館があっても機能してるかどうかまではわからんしね。
あそこへ派遣される「大使」って、本国では「いない人」扱いじゃないかなあ・・・

ははは

2009/5/200:22:13

確か、ドイツやイギリスも平壌に大使館があるようですよ。イタリアはないと思います。北京の管轄になるみたいです。いわゆる「西側」で平壌に大使館がある国はイギリス・ドイツ・スウェーデンと考えたらいいと思います。

http://www.worldtimes.co.jp/w/eu/data/10015-214126.html

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/pub/geppo/pdfs/02_2_2.pdf#sear...

oomae66さん

2009/5/113:47:29

ほとんどの国は韓国と国交があって、北朝鮮と国交のある国はほとんどありません。
160カ国ほど有るというのはウソです。

kavachovさん

編集あり2009/5/119:21:18

「外交関係のある国はおよそ160カ国。そのうち韓国とも関係あるのが156カ国」だそうです。

その差額の4カ国が日本とかアメリカなんだと思います。


補足しますよ~
西側で国交がないのは日本・アメリカ・フランスくらいです。イギリスやドイツ、イタリアもあります。北欧三国もありますよ。
アジアだとインドネシア、シンガポール、マレーシア、ベトナム・・・・
個人的にはあんなとこ、「国」とは認めたくないですが、現実はこんなものです。
そのうちどのくらいが「友好国」なのかは知らんけどね・・・。

lyonnais_oloさん

2009/5/112:29:48

よく考えてみて下さい。そんなに有るはず無いでしょう

それこそ中国とロシアが無視すれば直ぐにでも消滅してしまう国家です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。