ここから本文です

ジャガイモを植えつけるとき、切り口に草木灰を・・・とありますが、代用できるも...

mam********さん

2009/5/123:05:39

ジャガイモを植えつけるとき、切り口に草木灰を・・・とありますが、代用できるものって何かないでしょうか。

閲覧数:
10,380
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sut********さん

編集あり2009/5/123:40:08

人によって方法に違いがあります。
要するに切り口から腐敗が始まらなければいいので、切ってから2~3日ほど風通しの良いところで乾かすとか、野菜苗を扱っているお店で売っている「シリカ粉」をつけるとか・・・石灰を使う方もいるようですが、土がアルカリ性に傾くと病気が出るおそれもあるので、土と相談ですね。
草木灰は、要するに防腐剤みたいなものと考えてください。大規模に作付けしている農家では、そんなことしていられないので切ってすぐに植えつけているところもあるそうですよ。

まあ、安上がりで確実なのは、そのまま乾かすってところでしょうかね?って言うか、ちょっとだけ手間が省けます。自分もそうしていますよ。
あと、切り口が下に向くように植えると、水が切り口に溜まらないので腐敗が防げると言いますね。

質問した人からのコメント

2009/5/2 12:24:18

降参 灰を付ける意味をはじめて知りました。
植えつけるまで、まだ2~3日あるので乾かすことにします。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる