ここから本文です

コンパスなしに大きい正円を描く方法はありますか?

asu********さん

2009/5/221:29:45

コンパスなしに大きい正円を描く方法はありますか?

閲覧数:
45,483
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dgf********さん

2009/5/222:57:56

厚紙を細長い長方形に切って片方の端に画鋲を刺し、そこから自分の欲しい大きさの円の半径の長さの所にも画鋲で穴を開け、その穴にシャープペンシルの先端を差し込んで回せばコンパスの代りになります。

前の人の回答の、硬いボール紙かプラ板を円にして、その縁にそって丸く描けば描くというアイデアは、そのプラ板を切る為の下書きの線はどうやって描くんでしょうね。

質問した人からのコメント

2009/5/3 01:58:11

降参 ありがとうございます!
助かりました~

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isi********さん

2009/5/222:56:19

針と紐で長さを決めて円を描く。これはコンパスと同じ描き方です。あとは映写機で○を映し出してなぞる、または丸い穴の開いた何かの上から光を当てて、描きたい大きさに影を映してなぞる、物差しで一点から地道に長さを測って点を打ちながら描く。くらいが思い浮かびました。大きい正円の「大きさ」は4切りの画用紙くらいかな?500円玉をコピー機で拡大すると言うのも可能かな?

sol********さん

2009/5/221:31:22

硬いボール紙かプラ板を円にして、
その縁にそって丸く描けば描けると思います。