ここから本文です

うつです。暇つぶしの案を教えてください。

hol********さん

2009/5/320:04:22

うつです。暇つぶしの案を教えてください。

36歳女性。一人暮らし。

無気力で本当に最低限のことしかできません。
でも仕事は何とか行けるようです。職場であまり仕事できませんが。
医者とカウンセリングの方には1か月程度の休職を勧められました。

人と会うのもつらい。
テレビもゲームもネットも雑誌、本の類も面倒。
でも暇でどう過ごしたらいいのかわかりません。
連休中はもちろん引きこもり。食事は買いだめしておきました。

医者は1日寝れる薬はくれないし。
もし本当に休職したらこれがつづくとなるとよけい気が狂いそう。
何か暇つぶしできるようないい案ありませんか?

補足お二人とも、とても参考になる意見ありがとうございました。

閲覧数:
6,448
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fec********さん

2009/5/320:45:48

私も鬱です。そういう集中力のない日や、普通なら娯楽の類いが面倒な時は、出来る範囲で掃除します。
意外と凝り出したりして、急に模様替えなんかしてしまったりします。

何なんでしょうね?本と音楽はダメでも、掃除や模様替えは出来る。
根本的に何かを変えなきゃという意図でも働いているのかと思う程、凝り出します
でも、大体途中放棄なんですけど・・・「こんなもんでいいや」位で、少しづつ動ける範囲でやっています。

後は、休憩がてら昼寝とか夕寝とか、適当に疲れて薬が良く効いて眠れますよ。
まあ、1ヶ月でしたら掃除ですかね。とりあえず窓を開けて換気と、水回り(特にトイレ)を掃除するといいと聞いたので、最初はそれだけはしてましたね。

質問した人からのコメント

2009/5/10 19:52:35

お二人とも、とても参考になる意見ありがとうございました。
今回は無心でもできそうなfecootさんにベストアンサーを選ばせていただきました。
twoheart46さんの意見、今後もう少し元気になったら勉強してみますね。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

two********さん

2009/5/321:37:52

僕は半年休みました。
何をしていたかと言われると何をしていたんでしょうね。(汗)
午後まで寝て、それからプラプラして過ごしてました。

なんやかんやで結構時間は過ぎていきますよ。
良くも悪くも一ヶ月なんてあっという間に過ぎていきます。逆に怖いです。

僕がとりあえずしたことはうつについての勉強です。
本を読んだり、ネットで調べたりしました。
おかげで薬とかについては詳しくなりました。(笑)

勉強すると一歩引いたところから自分を見られるようになり、逆に冷静になれます。
それから職場復帰すれば同じ事を繰り返さないで済むと思います。
そして他の人の不調にも気がつけるようになります。

僕は自分の知り合いからうつになる人がでないように頑張っているつもりです。

話がそれてしまいましたが、ゆっくり休んで良くなってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる