ここから本文です

サッカーしてる方に質問です。 中1の息子がサッカー部に入りました。スパイクや...

fum********さん

2009/5/406:10:19

サッカーしてる方に質問です。
中1の息子がサッカー部に入りました。スパイクやレガースの臭いが凄いです。
洗っても大丈夫でしょうか?あと臭い対策とか何かしてますか?
初心者なもので、回答願います。

補足皆さん親切にありがとうございます。スパイクも洗ってしまいました。次からは気をつけます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2009/5/416:02:30

まず、スパイクについてなのですが、水洗いはおすすめできません。革が痛んでしまい、長持ちしなくなるからです。それに、水洗いをすると余計に臭くなります。まだスパイクの知識がなかった頃、自分はファブリーズをスパイクの中に吹きかけていましたが、それも厳禁で、これもまた余計に臭くなります。今では考えられません(笑)。一番手っ取り早い方法は、スポーツ店などでよく売っているサッカーボールの形をした消臭剤をいれておくことです。ただ、一定の期間が過ぎてしまうと、また臭くなるので再び買わなくてはいけず、コストがかかります。なので基本は、使用後に中敷をとり、砂を落として日陰の風通しのよいところにおいておくのが良いですね。面倒ですが、シューレースもはずしてタング(足の甲を覆っている部分)も上に上げることで効果は倍増です。
すねあてについては、パッケージに「パット取り外し可能」とか書いてないものでも大丈夫です。すねあては軽く水洗いして、ハンドソープとかをちょっと使えば臭いはとれます。除菌もできますしね。
ぜひ参考にしていただければと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2009/5/421:58:46

レガースは洗えばいいと思います
スパイクは安いものだったら洗ってしまえば平気です

soc********さん

2009/5/415:24:22

サッカーをやっている高3です

レガーズについては洗濯物として洗って大丈夫です。

スパイクについてはダメです。
どのスパイクを使っていらっしゃるかわからないので詳しいことは言えませんが水洗いで陰干し、カンガルーやオックスハイドならさらに中に新聞紙を詰めたりシューキーパーを入れて風通しのよい場所におきます。洗剤を使ったり激しく洗ったり天日干しをするとスパイクは簡単に形が変わったり壊れたりします。においは専用の洗剤(一般の靴用ではなくスパイク用)で洗うかファブリーズなどをしてください。

aceauk12さん

2009/5/406:25:39

弟がサッカーをやってるもので回答します。

スパイクは基本的に通常の靴と同じように洗っても大丈夫なはずです。(材質にもよるかもしれませんが・・・)
レガースについても水と洗剤につけて洗えます。

臭いについては多少の慣れも必要かと思いますが。

①使ったらなるべく早く脱がせて、天日干し。
②市販の消臭剤(ファブリーズ等)を使用する。
③こまめに洗う。(自分で洗う癖をつけさせる)

以上の手法を我が家では行ってました。

あまりにも洗いすぎはスパイクの消耗を早めますのでご注意を・・・
まぁ将来何足も必要になるのはどうしようもありませんが・・・
あと、臭いは仕方のない部分もありますので多少はあきらめの精神も必要ですねw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる