ここから本文です

職業 イラストレーターについて質問です

cib********さん

2009/5/417:03:45

職業 イラストレーターについて質問です

私は中学3年生なのですが、
将来イラストレーターになろうと思っています。
そこでいろいろと質問があるのですが、
もしもわかる方がいれば質問に答えていただけるとうれしいです。
(全て答えなくてもいいです)

1、高校は専門学校のようなところと
私立の美術・CGデザインコース(志望校)とではどちらがいいですか?

2、ペンタブを持っていないのですが、
やはりあったほうがいいですか?

3、フォトショップのようなソフトも持っていたほうがいいですか?
又、もしもいいソフトがあれば教えてください。

4、どうすればイラストレーターとして認められますか?
何か資格を取らないとだめなのでしょうか?

5、挿絵や雑誌等に載せられるためには
どうすればいいでしょうか?

6、参考となるサイト(イラストレーターに関するもの)があれば教えてください。

(画像は今書いているイラストです
今の私の絵のレベルはかなり低いですが、
これも参考に答えていただけるとうれしいです。
画質落ちてます。)

イラストレーター,フォトショップ,将来イラストレーター,雑誌等,志望校,誰か,広告代理店

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2009/5/517:44:50

デザイン会社を営んでいる関係で外部イラストレーターには、よくお世話になっています。
私自身も実は幼い頃より絵が好きでイラストレーターか洋画家を目指していました。
最終的には、どちらでもなく、現在アートディレクターに落ち着きましたが、その時の経験が非常に役にたっていますし、今でも得意な方向性のイラストであれば、自ら描きます。

①特に専門学校や美術学校に絶対いかなければならない事は全くないと思いますよ。
でも、行ったら行ったで同じ夢を持った仲間同士ライバル意識をもって、夢に向かって頑張れると思うし、色んな仲間のタッチ作風に接することが出来るでしょうね。

②ペンタブも同様、特に必要不可欠と言うものでもないでしょう。現在、パソコンを使ったデジタルイラストも多くなってきましたが、アナログ(手描き)だけのイラストレーターも沢山いますし、特にパソコンで作成したから優れていると言うこともないです。でもこれも覚えていても損はしないでしょうね。

③これも②と同様で特に必要ではないですが、今後あなた自身がどのような道具を使い自分の世界を描いて行こうと考えられておられるかと思います。今後パソコンを駆使しての作品創りを目指しておられるのなら、フォトショップ等のペイントソフトも導入してもいいと思います。

④資格は一切ありませんが、デザイン会社や広告代理店,出版社等への売り込みやサイトによる自己PRでしょうね。
下記サイトみたいな作品の公開の場が他にも沢山ありますので、このようなサイトを利用したてみたら。

⑤④と同様、デザイン会社や広告代理店,出版社等へ直接出向き、作品を見てもらう方法もありますが、このような売り込みは日常茶飯事ですので、直接担当者の見てもらう機会は中々難しいでしょうね。でもトライする価値は十分ありますよ。私自身は美大・洋画専攻でしたが、デザイン会社に入社のきっかけは、油絵のキャンバス持参で面接にいきました。それで入社し、現在です。とにかくあきらめない事です。

⑥下記サイトはどうでしょう?
実は私自身、よく依頼するイラストレーターも載っています。あえて名前は描きませんが、地方の女性のイラストレータです。(ヒント*アナログです。発想が素晴らしいし、夢のあるタッチです。)ちなみに直接の面識はありませんが、全て電話とメールでやりとりしています。
http://www.i-e-space.com/member.php

>今の私の絵のレベルはかなり低いです
最近、何故か[萌え系]のイラストと言うかマンガのようなタッチの若いイラストレータ希望の若い人が増えている中、あなたの作風とっても個性的でいいと思います。今後もこの調子で夢に向かって頑張ってください。夢をあきらめず、いい事あると思います。絵が好きな事は一番の才能です。いつの日か、一緒に仕事出来ればいいですね。期待しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

do_********さん

2009/5/501:29:07

1)
どちらでもいいと思います、といいつつ
自分の子供が同じ質問をしたら
迷わず高校・大学進学を勧めるでしょうね。

後者のほうが、つぶしがききます。
やってみてだめだと思ったとき、学歴があれば
他の選択肢が開けます。
でもここは、すごく意見の分かれるところだと思います。

2)
ないよりあるほうがいいとは思います。

3)
これもないよりあるほうがいいと思いますが、
ペンタブとは重要度が違います。
誰かのアシスタントとしてとか、
どこかの手伝いをして腕を磨こうと思ったとき、
Photoshopが使えないと、ほぼ話になりません。
あとはIllustratorも。

同等のソフトでSAIとかも良いと聞きますが、
ソフトの良し悪しや個人の好みと
業界標準が別であることは知っていてください。

4)
資格いりません。
医者や弁護士と違って、イラストレーターは自称なので。
まずHPつくってください。ブログでもいい。
そこに、自作のイラストをたくさん載せてください。
添付された画像のように、コピーライト表示も忘れずに。
そのURLをいれた名刺を作ります。
そして会う人ごとに、
「イラストレーターしてます。こんな画風です。なにかあればぜひお声かけてください」と
配って回ります。
運良く仕事がとれれば、立派なプロのイラストレーターの誕生です。

5)
正攻法なら、投稿するとかコンテスト応募とか。
あとは、営業してください。人脈ひろげて、つてをたどってください。

6)
13歳のハローワークなどどうでしょう。
http://www.13hw.com/job/02_02_04-a.html

絵のレベルはわかりません。
こういうのがほしかった、というクライアントもあるかもしれません。
絵がうまくて、イラストレーターになりたいひとなら
世の中ゴマンといます。

その中で指名されるためには、
よばれたらすぐ駆けつける機動力でもいいし、
他人にはまねできない個性でもいい、
このジャンルならまかせて!という特殊性でも何でもいいから、
あなたでなければならない理由を、作って売り込んでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる