ここから本文です

(リフォーム関係)サイディングの塗装が必要なようです

まほろたんさん

2009/5/514:53:06

(リフォーム関係)サイディングの塗装が必要なようです

オンテックスという会社からサイディングの塗装をした場合の見積もりをいただきました。
うちの周辺を回っているらしく地域で顧客を増やしたいのでプロトタイプになってもらえるならかなり安くしておきますよとのことでした。
該社はCMもよく見かけるし、HPを見てもまともに見えます。うちに来てもらって話を聞いていても印象はよかったです。
しかし、こちらの知恵袋などを拝見していると評判はあまりよくないようです。
そこで質問なのですが、最近はその体質的なものは改善されているのでしょうか?

築13年になり、インターネットで調べているとなかには新築後5,6年でも家屋の保守整備にはサイディングの再塗装が欠かせないとのことでしたので、いずれにしてもサイディングの再塗装はやならいといけないと考えております。。
この会社にお願いしても大丈夫でしょうか?該社で施工された方のご意見をお待ちしております。

また、合見積もりもとっている最中ですが実際契約をするにあたり気をつけておくことなどアドバイスいただければ幸いに思います。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2009/5/710:53:18

合い見積もりを取っているのであれば
それを参考にしてイロイロ見る事が必要です

まず 宣伝になるからお宅は安くしておきます
という手段は幅広く使われております 言葉を変えると
『どこでも同じ事を言っている』という事です
場所が見えやすいからや 形が理想的だからなどと付け加えて
もっともらしくしているだけです

見積もりを取った際に気をつける点は
・使用材料名
・面積
・塗り回数
・工程

などです
使用材料名に関してはこちらで質問するのが一番ですが
たまに
『当社オリジナルブランド』と謳う業者がいます
塗料メーカーは大手がありますのでオリジナルと謳えば謳うほど
怪しいと思っていただいてよいと思います
きちんと製品管理やデーター分析が行える大手塗料メーカーのものを
推奨してくるところがいいでしょう

また面積も微妙に違ってきますから 大幅に違う場合は
質問してみてください

意外と大事なのは塗る回数ですが
見積もりに記載されていない場合もあります

通常はシーラー後 上塗り2回が妥当ですが
上塗り1回ですませてしまおうとする業者も居ますので確認を

さらにサイディングの工事という事で
コーキングも不安に思います
その辺も考慮してくれる会社だといいですね

イロイロ書きましたが 疑問に思った事を率直に業者に聞き
全てきちんと返してくれると事がいいと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oqu********さん

2009/5/902:45:45

去年近所の方が外壁の塗装をオンテックスにやってもらったのを見てうちでもやってもらいました。決して安かったとは言えないですが営業の方もわかりやすく丁寧でしたしその後トラブルもなく満足しています。実際にやってもらっているのを見てから決めたので体質的な問題とかは知らないまま決めてしまいましたがうち(京都ですが。)では特にそういうのは感じませんでした。
気になることは細かいところも結構しつこく聞きましたがこちらが納得いくまで説明してもらえましたし,できないことはできないと言ってくれましたのでまずはいろいろ聞いてみるのが大事かと思います。答えてくれるかどうかわかりませんが正直に体質的なことも聞いてみてはどうでしょうか?あと、だれがいつどんなことを言っていたかを記録しておくと自分でも理解が深まりよかったです。

hir********さん

2009/5/810:08:06

参考になるかわかりませんが・・・
過去にオンテックスで施工してもらいました。もう2年前くらいでしょうか。
決めたのは、施工実績が多いと言うことと、やっぱり営業マンの対応です。
ネットで検索すると、あれこれ言われているようですが、
実際に対応してくれた方で判断しました。職人の方も感じ良かったですよ。
施工後にトラブルなども無いですし、個人的にはネットでの評判は同業他社の争いとも感じ取れます。
安く無い買い物なので、やっぱり営業の対応(信用できるかどうか)、で判断されてみてはいかがですか?

あと、契約のときは、必ず規約や注意事項に目を通すことですね。
わからないことは営業マンに聞いて、必ず解決しておいた方が、納得できると思います。

yoshiakiさん

2009/5/522:03:26

建築会社です。
訪問販売業者は危険です。
何故か、
何で経費賭けて遠くから営業にくるんですか?利益減ります。それにCM出している、HPしっかりしている、雑誌に出ているはすべてお金払えはできます。
地元の業者で信用できる所に依頼するのが一番です。
当社でもよくあるんですが、訪問販売で外壁塗装、屋根の修理、シロア駆除、エクステリア工事を実際依頼されメンテナンスの為に電話したら会社がないので修理してほしいとか、本当に痛んでるか見てっと言われて実際見に行くとほとんど小規模の修理でいけます。
サイディングは本来塗装してないのと塗装品があります。13年で汚くなっているだけなら、洗浄の方が安いですよ。
お役に立てればうれしいです。

sun********さん

2009/5/518:48:27

その辺をウロウロして、直接営業をかけてくる業者は、場合によるとぼったくりの可能性あり。
サイディングの塗装をやっている他の業者と相見積もりを取りましょう。いくつかの業者の見積もりから、相場や仕様の違い等色々勉強出来ることもあると思いますので、、、。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる