ここから本文です

道路の「制限速度」の謎。

shi********さん

2009/5/523:48:05

道路の「制限速度」の謎。

一般道で40km/h、自動車専用道路で60kn/h、高速道路で80km/h・・・等と速度制限の標識がありますが、これを1km/hでもオーバーすればスピード違反になるのでしょうか?
また、高速道路には「追い越し車線」がありますが、高速道路を走行しているのですから、一番左の車線でも皆制限速度の80km/hは出ているハズです(たまにそれ以下の車もいる場合がありますが・・・)。
それなのに、「追い越し車線」とは・・・。
暗黙の了解(?)で「80km/h以上で走行してもOK」と言っているという事なのでしょうか?
明らかに周囲が80km/h以上で走行しているのに、自分だけ捕まったりする場合はあるのでしょうか?
逆に制限速度80km/hの道路でそれ以下の40km/hで走行した場合、「スピード違反」にはならないのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2009/5/600:02:41

1km/hでもオーバーすればスピード違反になるのでしょうか?
⇒一応そうなります。スピード違反の最低速度数は「15キロ未満」と言うことになっています。(普通車9千円 点数1点)
実際問題、数キロの程度なら捕まえません。どうしても、機械には誤差があるし、3~4キロは、ずれる。
最低でも10キロ位は超えてなきゃ捕まえないと思いますが、中には10キロとかでもつかまったことのある人はいると思いますよ。(点数稼ぎが悪くてとりあえず捕まえてるとか、反則金の目標に届かないとか 理由はその位しか思いつかない)

「追い越し車線」とは・・・。
⇒80キロのところを80キロで走っていれば違反ではないですよね?明らかな違反でない限りは捕まえませんよ。
追い越し車線に出るには、左車線に80キロ未満で走っている車がいたら80キロで抜くことは可能ですよ★
周囲が80キロ以上出していても、警察のターゲットがあなたならあなたが捕まります。もちろんあなたがターゲットじゃなく違う車なら違う車が捕まります。これは「あなただけ」と言う言い方でなく、「あなたが違反していたから捕まえた」と言い変えてひっくるめられますよ。

逆に制限速度80km/hの道路でそれ以下の40km/hで走行した場合・・・
⇒最低速度違反って言う違反があります。 高速道路100キロのところなら最低は50キロです。(緊急・天候などで違反にならない速度になることもある。渋滞の時は50キロ出せません)

質問した人からのコメント

2009/5/9 14:53:32

驚く みなさん詳しい回答ありがとうございます。
BAはとても迷いましたが、全ての質問に的確に答えて下さった方の回答をBAとさせて頂きました。
「最低速度違反」なるものがあるのは知りませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

2009/5/600:36:03

限速度を1kmでも超過したら、道路交通法の上では速度超過となり取締の対象にはなります。しかし、車両保安基準では最高15%までの速度計の誤差を認めています。仮に60km制限の道で68kmとして捕まり、本当に自分の車の速度計が60kmと表示されるなら、証拠提出経費を積めば無罪の可能性は充分あります。

前提として、制限最高速度は出してもよい速度。高速道路等での最低速度以上なら、出さなければならない速度は日本にはありません。その理論の上から追い越し車線が存在しますが、実は判例があって、80km対80km、100km対100kmでは物理的に追い越しができない為、危険回避の前提で制限速度超過しても咎められない見解が示されてます。ただ、これは例えば暴走族に追われ、それを逃れるために愛車の限界の200km超を出したなどの正当防衛の拡大解釈。実際にはどこまで危険が迫っていたかの証明が必要であり、乱用は危険ですね。

そして全体的な速度違反であっても、1台だけ検挙は起こり得ます。公安の名を借りた警察は、全体の速度違反を誘因したとの名目で先頭車両を検挙することがあります。

これに意地のため、法の下の平等を欠くと主張も不可能ではないとは思いますが…

dam********さん

編集あり2009/5/600:20:00

本来、1キロ以上出していればもちろん速度違反です。でもこれは「理論的には違反」ということなんです。
なぜ理論かといいますと、実際に違反車輌はスピード取締りの機械で測るのですが精度などの絡みで、ある一定の速度以上を出しても(誤差範疇)では取り締まらないそうです。その精度の誤差が「暗黙の了解」というものを生んでいるのです。ルールは守らなくてはいけないのですが、流れに乗って走らなければならないのも現実。そのため結果的に制限速度で皆走らないのです。
なお、警察はノルマを課せられているようです。ちょっと出しても捕まえることもあるようです。ということで捕まるかそうでないかはまさに時の運だと考えられます。

次に時速80キロ以上の道路の場合たいていは専用国道、いわゆる高速道路になります。渋滞など不慮の事態を除き、高速で時速40キロ以下で走行すると「最低速度50キロ未満で走行してはならない」と定められているため、また違う違反(速度超過ではないほう)で捕まえる場合があります。
参考にしていただけましたでしょうか?

理想と現実をぶつけ合っても現状解決は難しいと思いますので、ひとまずは「周囲の交通の妨げにならないよう注意して事故を起こさないように運転する」ということをアドバイスしたいと思います。

tir********さん

2009/5/600:12:17

あのね.....
原則ってヤツと猶予ってヤツのハザマで皆んな大変なのですよ。

誤差やら状況やら...そんなの勘案して摘発してんのよ。
『一定速度で一定距離』が摘発の原則なんだよ。
加速してたり減速してたら捕まえられないんです。

極端に言えばベタ踏みで200㎞/hまで加速して追い越してフルブレーキで100㎞/hまで一気に減速すれば覆面を抜かしても捕まりません。

それが法律ってもんですwwww

maz********さん

2009/5/600:00:57

厳密には1km/hでもオーバーしたら速度違反なのでしょうが、実際にはスピードメーターの誤差などもあるので、警察の測定した速度が制限より5km/h以上オーバーしていたら捕まるそうです。
追い越し車線の件ですが、おそらく全車両が左側の走行車線を整然と走るのが理想でしょう。実際には制限速度より遅く走る車もいますから、スムーズに流すためには追い越しが必要となります。
制限速度は上限のはずなので、それより遅く走るのは全然オーケーです。ただし、それであまりにも他の車の邪魔になるようなら、注意されるでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる