ここから本文です

6月末に退職しました。 今日、離職票が届き近日中にハローワークに行く予定です...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1323:42:45

6月末に退職しました。
今日、離職票が届き近日中にハローワークに行く予定です。
あと、国民年金の手帳も勤めていた会社から届いたので、
その手続きも役場に行くつもりです。

そこで質問なのですが、この時、国民健康保険の加入も
必要になるのでしょうか?
国民健康保険というのは、保険証のための物ですよね?
以前、2ヶ月ほど失業した時は、父親の扶養に入ったのですが、
今回は収入の関係上、無理とのことでした。
できれば加入したくないのですが、そのような事は可能でしょうか?
また、ある程度未加入期間があり、加入の申請をする場合は、
どのような手続きとなるのでしょうか?

閲覧数:
288
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1400:02:52

失業直後の国保料はかなり高いので、それが嫌なら今まで加入していた健康保険の任意加入という選択肢もあります。私の場合、任意加入のほうが相当お得だったので、そうしてます。ただ、任意加入は資格喪失(失業して健康保険から脱退)から20日以内に手続きをしないといけないので、早めに手続きをする必要があります。
まず市役所(国保)と社会保険事務所(健保)にいって国保料と任意継続の際の保険料を確認してから、どうするか考えたらいかがですか?
ちなみに、任意継続は社会保険事務所で手続きをします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(225,859件)

【京都府宇治市のお仕事」【介護スタッフ】【パート・アル...
  • 特定非営利活動法人南京都福祉センターデイサービスコスモス苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府宇治市伊勢田町
日本求人センター
正看護師・准看護師(クリニック) ♪3月7日(月)14:0...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市中原区
医療WORKER
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
介護職・ヘルパー無資格OK【ハローワーク名古屋東より徒歩...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜321.2万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
介護求人ナビ
正社員募集 交代クレーンマン 食堂・シャワー・トレーニン...
  • シンケン 市川営業所
  • 正社員
  • 月給23.9万円〜
  • 千葉県市川市
リクオプ
(1)営業(2)生産スタッフ(3)商品開発(4)仕分作業員
  • 株式会社ハローワーク
  • 正社員
  • 月給15万円〜18万円
  • 岩手県奥州市
Workin
サービス提供責任者【ハローワーク同時掲載】 やさしい手 ...
  • 株式会社やさしい手
  • 正社員
  • 月給26.2万円〜
  • 東京都武蔵野市
株式会社やさしい手
ハローワーク求人票コピーライター【テレワーク・副業OK】...
  • 社労士・行政書士はまぐち総合法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,300円
  • 北海道札幌市北区北六条西
社労士・行政書士はまぐち総合法務事務所
【総合職】会社全体の売上や予算を管理、分析(経営管理)...
  • ソフィアメディ株式会社
  • 正社員
  • 月給29万円〜
  • 東京都品川区西五反田
ソフィアメディ株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1323:52:40

加入するには役所に国民健康保険に入る手続きをしにいきます。
未加入期間があったからその前の分を払わなくてはいけないとかいうことはありません。
手続きに行かないと未加入になります。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1323:46:31

保険の未加入は出来なくはないけど、やめた方が良いよ

つまりちゃんと入った方がよい。

病気なんていつなるかわかんないし、いつも二割~三割

しか払ってなかった医療費を全額払わされるのはつらいしね