ここから本文です

6月末に退職しました。 今日、離職票が届き近日中にハローワークに行く予定です...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1323:42:45

6月末に退職しました。
今日、離職票が届き近日中にハローワークに行く予定です。
あと、国民年金の手帳も勤めていた会社から届いたので、
その手続きも役場に行くつもりです。

そこで質問なのですが、この時、国民健康保険の加入も
必要になるのでしょうか?
国民健康保険というのは、保険証のための物ですよね?
以前、2ヶ月ほど失業した時は、父親の扶養に入ったのですが、
今回は収入の関係上、無理とのことでした。
できれば加入したくないのですが、そのような事は可能でしょうか?
また、ある程度未加入期間があり、加入の申請をする場合は、
どのような手続きとなるのでしょうか?

閲覧数:
288
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1400:02:52

失業直後の国保料はかなり高いので、それが嫌なら今まで加入していた健康保険の任意加入という選択肢もあります。私の場合、任意加入のほうが相当お得だったので、そうしてます。ただ、任意加入は資格喪失(失業して健康保険から脱退)から20日以内に手続きをしないといけないので、早めに手続きをする必要があります。
まず市役所(国保)と社会保険事務所(健保)にいって国保料と任意継続の際の保険料を確認してから、どうするか考えたらいかがですか?
ちなみに、任意継続は社会保険事務所で手続きをします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(287,265件)

正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
【京都府宇治市のお仕事」【介護スタッフ】【パート・アル...
  • 特定非営利活動法人南京都福祉センターデイサービスコスモス苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府宇治市伊勢田町
日本求人センター
ハローワークや求人サイト担当者等のやりとり・採用イベン...
  • 株式会社スタッフサービス 大阪登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市大正区
求人アスコム
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
10月28日(月)ハローワークプラザ柏(千葉県 柏市)にて...
  • 10月28日 ハローワークプラザ柏(千葉県 柏市) 説明会開催
  • 正社員
  • 月給22万円〜40万円
  • 千葉県柏市柏
らくらくアルバイト
介護職・ヘルパー週払いOK・時給1200円~・9名を3人で介...
  • 株式会社ユノモ
  • 派遣
  • 月給21.1万円〜22.8万円
  • 愛知県名古屋市名東区
介護求人ナビ
【総合職】会社全体の売上や予算を管理、分析(経営管理)...
  • ソフィアメディ株式会社
  • 正社員
  • 月給29万円〜
  • 東京都品川区西五反田
ソフィアメディ株式会社
資格不要! コイル開梱作業 食堂・シャワー・トレーニング...
  • シンケン 市川営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,385円
  • 千葉県市川市
リクオプ
【正社員】店長・マネージャー候補(サービス提供責任者管...
  • 株式会社やさしい手
  • 正社員
  • 月給35.9万円〜
  • 東京都武蔵野市
株式会社やさしい手

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1323:46:31

保険の未加入は出来なくはないけど、やめた方が良いよ

つまりちゃんと入った方がよい。

病気なんていつなるかわかんないし、いつも二割~三割

しか払ってなかった医療費を全額払わされるのはつらいしね

アバター

ID非公開さん

2004/7/1323:52:40

加入するには役所に国民健康保険に入る手続きをしにいきます。
未加入期間があったからその前の分を払わなくてはいけないとかいうことはありません。
手続きに行かないと未加入になります。