ここから本文です

1MPaは何Kg/cm2ですか? どのように単位換算を考えればよいか教えて下さい

tamarindo0819さん

2009/5/614:42:15

1MPaは何Kg/cm2ですか? どのように単位換算を考えればよいか教えて下さい

閲覧数:
173,430
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

en_078さん

2009/5/614:53:46

1[MPa]→1×10^6[Pa]→1×10^6[N/m^2]

1[N]=0.102[kgf]なので
1×10^6[N/m^2]→1.02×10^5[kgf/m^2]

これを平方cmあたりにすると
1.02×10^5[kgf/m^2]→10.2[kgf/cm^2]

(問いではkg/cm^2となっていますがkgf/cm^2の間違いではないでしょうか)

質問した人からのコメント

2009/5/8 11:00:22

詳しく説明ありがとうございました!!理解することができました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mikawa0815さん

2009/5/615:00:17

1Pa=1N/㎡=9.806652kgf/㎡・・・・・で、
1MPa=1000000Pa
1㎡=10000c㎡・・・・・・・・・・・・・・・・だから
1MPa=980.6652kgf/c㎡