ここから本文です

玄関、あがり框の取り付け、教えてください。 すみません、素人工事なもので、仕...

tunner_35さん

2009/5/619:52:39

玄関、あがり框の取り付け、教えてください。
すみません、素人工事なもので、仕上がりがイメージできません。

L型框を購入、仮置きしてみたのですが、ぴんときません。
逆さまではないですか?

玄関幅木を取り付け、その下辺にあわせて、框をカットでしょうか。

後、取り付けは、幅木で隠れるところに、釘打ち。プラスフローリング接着剤でOKでしょうか。

現存のフローリング、框の上に施工です。
よろしくお願いします。

釘打ち,L型框,取り付け,プラスフローリング接着剤,玄関幅木,幅木,フロア

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/5/620:41:18

内寸天面90mm、正面150mm、厚み1.5mm程度のリフォーム用框ですね。

その取り付け方で間違い御座いません。

フロアー施工後、旧框の正面及びフロアーの天端に接着で、仮押さえは幅木の隠れるところでOKです。

正面は、所々両面テープの薄いもので仮固定すると接着剤が乾くまで保持ができますから楽ですね。
ただ天面はフロアーとの隙間ができますから、キズが付かぬよう養生して重石などをしておくといいですね。(チョッと邪魔ですが)

幅木取り付けは、既設床+新設フロアーですので12mm上がってきます。

幅木を框前面から奥の木枠まで12mm分カットなんですが、プロのお勧めは奥木枠より框前面から伸ばす方向で45°にカット。
玄関側は框前面から短めに45°でカットして、その間の部分は丁度ひし形のようになるのですが、綺麗にはめ込むとプロの域に達しますよ~。(文章で伝えるのって難しいや^^;)

綺麗に床を張り始めたら、必ず養生(ダンボールなどを敷いて)をね。折角綺麗に張ったのに他工事でキズが付きますからね~。

がんば!

質問した人からのコメント

2009/5/6 22:14:02

感謝 何度もありがとうございます。直接聞いたほうが早かったりwww
框、縦方向、面を取る感じで、45°カット。幅木を尖らせてはめ込む感じですか?
違うかなぁ~?
撤去した、玄関側に直角に交わる幅木の、接合部分が、上バだけ45°カットの職人技があったので、
ぜひ真似したいと思ってます。綺麗に出来上がった時の達成感は良いですよね。

本当に何度も知恵を頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

venustouganeさん

2009/5/620:41:26

使い方は合ってますよ。長い方が框正面となります。

框正面は既存の框に合わせてカットします。
巾木などで隠れる部分は釘打ちで固定します。
見える部分は隠し釘やピンネイルで打ちましょう。

当然ボンド(木工でも根太用でも可)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。