ここから本文です

モーツァルト ソナタアルバム2という楽譜を購入したいのですが 全音から出てい...

aya********さん

2009/5/622:07:09

モーツァルト ソナタアルバム2という楽譜を購入したいのですが

全音から出ているものと、音楽之友社から出ているものとは何かちがうのでしょうか?

詳しいかた、教えてください。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
686
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2009/5/700:27:12

全音は解説が詳しい。
しかし、音楽之友社の方がゆったり目に作ってあり、
自分で弾いていて、ページをめくるのが楽な場合が多い。

質問した人からのコメント

2009/5/13 12:37:18

降参 皆様、回答ありがとうございました。どの方の回答もとても参考になり感謝しています。
皆様をベストアンサーに選ばせていただきたいのですが・・・
一番はじめに回答していただいたこちらにさせていただきます。
小学5年の娘が使うので、音楽之友社を頼みました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2009/5/900:11:01

リコルディ版(外版)はいかがでしょうか?
日本版に比べると紙質などは劣りますが
奏法表示が少ないので、曲を作っていく上でやり甲斐があります。
楽譜間隔もゆったりなので見やすいですよ。
原典版も良いと思います^^
個人的に、バロック・古典は奏法(スタカートやスラー等)の
書き込みが無い楽譜が好みですが
色々と奏法記譜してある楽譜の方が考えなくて済むので
弾き上げるまでの工程は少し楽かも知れません。←教える方が!?(笑)
全音版と音友版は、そんなに差は無い様に思いますので
見やすい音友版が良いかも知れませんね^^

god********さん

2009/5/823:13:28

音友からでているウイーン原典版を買えば、どこにでても大丈夫です。
たとえば、公開レッスンとか、コンクール、演奏会等すべて通用します。

gal********さん

2009/5/801:18:23

楽譜は同じでも運指や装飾音、スタッカートやスラーの有無がわずかに異なるのだと思います。そういった細かいところまで気にするのであれば両方買ってみてはいかがですか?私はどちらを買うか決められなかったらとりあえず両方買って、それぞれの違いを照らし合わせながら弾くタイプです。だから2冊とも買っても損はないです。

aho********さん

2009/5/623:35:02

確か出版社が違います。