ここから本文です

石灰水って危険なものですか?理科の実験なんかで使いますが、もし石灰水が手につ...

zon********さん

2009/5/715:19:22

石灰水って危険なものですか?理科の実験なんかで使いますが、もし石灰水が手についたり、口に入って飲んでしまったりしたら危険なのでしょうか?

閲覧数:
5,841
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2009/5/715:48:18

目に入らなければ問題なし。
仮に入ったとしても、すぐに流水で洗えば問題なし。
手についたら、そんな焦らず、普通に洗えばいいですし、
飲んでも多少なら問題なし。

水酸化ナトリウム溶液よりは全然危険じゃないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2009/5/718:44:29

水酸化カルシウムは強塩基ですがほとんど水には溶けませんので石灰水の塩基性はそんなに強くありません。手に付いたくらいでは何ともありません。ただし、粘膜は弱いので目に入ると危ないです。手に付いたのならすぐに水で洗ってください。放っておくとその手で目をかいたりする可能性が高く危険です。口に入った場合もすぐに水ですすげば大丈夫です。

粉末の石灰を吸い込んだり目に入れると非常に危ないので十分注意する必要があります。

jet********さん

2009/5/715:24:25

中性なので、大丈夫だと思います