業務システム開発のプログラマー、SEとして、SESの経験が15年くらいあります。

プログラミング | サーバ管理、保守146閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

>インフラエンジニアとして働く場合、どんなにAWSやLPICなどの資格をたくさん持っていても、実務経験なしでインフラエンジニアとして案件に入ることは難しいでしょうか? そうですね。資格の勉強がカバーしていないスキル・ノウハウはたくさんありますので、そっちの経験のほうが重視されますね。 >今の会社にいるうちに、そういう案件に付ければ良いのでしょうが 開発メインで、AWSのインフラ構築にも手を出せる職場に正社員として転職されたら良いと思います。そういう会社たくさんあると思います。

0

ITの世界で15年働いていて、こういう質問は残念です。 自分の価値を上げるために転職する人が多い業界なんですから、勇気を持ってもらいたいものです。 インフラの世界でプログラミングできる人は貴重です。 強い思いがあるならチャレンジいただきたいです。 あなたが魅力的と感じる企業なら、インフラ未経験でも一緒に働きたいと思う人はいるはずです。

0

AWS関連等を扱うエンジニアはそこまで資格は重視されないと思うのですがどうなんでしょう? 資格はどちらかと言えばMS系のAzure関係の方が重視されそうなイメージはあります。 企業文化が違うと、この辺の認識が結構変わってくるので僕の感覚での解答だと、AWSが使えるであろう人のイメージ例は、githubなんかで、ログイン機能のベースシステムなんかをdocker component で公開して、AWS向けのブランチも用意してある様な人ですかね。 docker componentのリポジトリでなくても、AWS向けのリポジトリを公開していれば、資格が無くてもAWSが十分扱える人だと感じます。

0

> どんなに資格取得してスキルをアピールしても、実務経験なしでは難しい その通りです。勉強だけで取った資格にはほぼ(就職には特に)意味がありません。 > 新たにインフラエンジニアとして働ける人はいなくなり まぁ今までの経験から言うとインフラエンジニアじゃない人がその職種に未経験で就くことはほぼないですね。大抵は開発、テスト、運用をやりながらインフラ系も経験を積んでいくパターンです。