ID非公開

2022/3/29 9:13

33回答

子供が出来なかった、子供をつくらないと決めたご夫婦に質問です。 たまにパートナーが早くに亡くなったらひとりぼっちになる恐怖はありませんか?

生き方、人生相談 | 家族関係の悩み117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました♪

その他の回答(2件)

1

子供をつくらなかった夫婦です。 「夫がいなくなったら寂しい」という恐怖はありますが、 「夫がいなくなったらひとりぼっちになる」という恐怖はないです。 そんなに他人と会話したり、仲良くしたりするの好きじゃないので、 ひとりになったらなったで、それなりに生きてると思います。 死んだ後の心配は、したことないです。 葬式をあげてくれようがくれまいが、私は死んでるのでどうでもいいです。 死んだ後の私の肉体がどう扱われるかは、あんまり興味ないです。 そもそも「生んだ子供が親より長生きする」保証はありませんし、 「生んだ子供は仕事や結婚で遠方に住んでおり、年に数回しか会えない」 というレベルだと、結局ひとりぼっちになりません?

1

私は子供が産めない体質の女性40代です。 子供が産めない事了承の上で結婚(お互い再婚)しました。 パートナーに先立たれたらひとりぼっち。 怖いようで、怖くないというか…。 自分が死んだら自分の心配すら出来ないので。 私の実家は少々訳ありで、実父も実兄も、身内のみの葬儀なしの納骨でしたので、自分の葬式など考えた事も無かったです。実父と実兄の時も、親戚にすら伝えませんでした。亡くなった数年後に伝える機会があったのですが、ふ〜ん亡くなったんだ、程度でしたので、逆に通夜葬式しなくて良かったと思ったくらいです。 私も、再婚当初から旦那さんには、通夜葬式はしないでと伝えていますが、納得いかないようです。 私自身の気持ちとしては、亡くなってから集まってあの人は良い人だった、死ぬには早すぎるとか、もっと話せばよかったとか言うなら、生前に来てくれよ、と思っています。 死んだ後なら、誰に見送ってもらおうがなんだろうが、私自身が確認することは出来ません。 1番身近な人に見送ってもらえるだけで満足です。 万が一、1番身近な人がいない場合に備えて火葬やお坊さんへのお布施や墓地などの諸費用、遺影の写真などは用意しています。 死ぬ前までが大切だと思っております。 ご理解頂くのは難しいかとおもいますが…。