ここから本文です

差し歯が取れてしまい、歯医者に行った所、根が割れているので、抜歯しかない、イ...

kam********さん

2009/5/801:07:51

差し歯が取れてしまい、歯医者に行った所、根が割れているので、抜歯しかない、インプラントかブリッジになると言われてしまいました。
まだ抜く覚悟が出来ず、差し歯がとれている状態ですが、匂うんです(泣)。それに口の中がネバネバするような気もします。毎日気が重いです。

そこで教えて欲しいのですが、

①何故臭うんですか?
歯を抜けば臭いはとれるのでしょうか?

②なんで根が割れてしまうんですか?差し歯にした時(約10年前)に不備があったのでしょうか?

③根管治療ってなんでしょうか?
根が割れる事に関係しますか?

無知で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

補足お二人ともありがとうございました。
慌てて別の歯医者に行ったところ、やはり歯が割れていて膿がたまっていたようです。

もう抜くしかないようなので諦めがつきました。

歯チャンネル88も勉強になり知識もつきました。
本当にありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ska********さん

2009/5/801:12:48

①根っこが腐乱しているからです。腐っているものを抜けば治る可能性があります。(手遅れなら周りをもっと削る)
②サシバにするくらいダメージのあった歯(根っこだけ)です。当然、数年で寿命を迎えます。老人になるまでもつとでも思ってた?
③腐った根っことその周囲の感染組織の治療です。物理的除去と抗菌剤使用で治療を目指します。

さあ、あなたが今何をすべきかわかりましたね。少なくともそれをせず現実逃避しているだけでは、事態は刻一刻と悪化していくだけですよ。今ならインプラント・ブリッジで助かります(たぶん。根管治療数年かかりそうだけど)が、あとしばらくおいたら歯茎の骨ごと失いますよ。

質問した人からのコメント

2009/5/14 22:31:57

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toy********さん

2009/5/802:42:03

臭いネバネバの原因は膿が原因でしょう。

割れた原因は分かりませんが、保険の差し歯で金属のコア土台を使ってませんか?金属は硬いので楔効果で歯が割れる事もあるみたいです。

「歯チャンネル88」を検索して探してみて
歯医者さんが作った
歯の情報サイトで歯について詳しく書いてあったり歯科医に質問が出来て複数の歯科医が回答してくれたりします
サイト内の歯科相談を検索するを上手く使って知りたい情報を検索すると探しやすいですよ
専門的で難しいかもしれないけど一度見てみては知識が身に付きますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる