ここから本文です

ESTA承認後に渡航認証拒否された方、いらっしゃいますか?

teamicecreamdreamさん

2009/5/816:36:12

ESTA承認後に渡航認証拒否された方、いらっしゃいますか?

今回、初の渡米前に自宅のPCでESTAの申請をしました。(旅行の約20日前)

その時は承認されて有効期限も表示されたのに、当日成田空港でチェックインの際
航空会社の係員から「ESTA拒否の為、搭乗手続きができません。」と言われ、
ビザを取るのにも時間が無く、旅行をキャンセルせざるをえませんでした。

行き先はハワイで、知人の結婚式に参列する予定で友人と3人
旅行を兼ねて行くはずだったのに・・・私だけ出国できませんでした。

また、ESTA拒否についての質問等はESTAのHPか電話で問い合わせとの事ですが、
「どちらの場合も英語で」と言われ・・・残念ながら私は英語がほとんど出来ないうえ
英語が堪能な知り合いもいません。

ESTAでいったん拒否された人は、今後も承認が難しいという話も聞きました。

もちろん私は純日本人で犯罪歴も無いですし、拒否の理由が全くわかりません。

パスポートも昨年ICチップ付きの物を作っているので、偽変造されたという事は
考えにくいのですが・・・。
(念のため今、法務省に渡航履歴の情報開示請求をしており返答待ち中です)

ただひとつ思い当たるのは、私の名前は平凡すぎて同姓同名が多いと言う事だけです。
(実際に同じ理由で入国拒否された経験がある人もいるそうで、「もしかしたら?」
と思っています。)

それにしてもいったん承認されたのに、こんなことってあるのでしょうか!?
私自身、本当に納得がいきません!!
こんな経験をされた方、他にいらっしゃるのでしょうか?

補足>ptgetterさん
はい、申請番号は控えていたので係員にカウンターでチェックしてもらいました。
そこで画面に拒否が出ました・・・。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/1213:47:03

認証許可が送信された場合は画面を印刷し、渡航時に持って行くことを推奨しています。基本的には渡航中に提示する必要はありませんが、持っていると安心ですとESTA案内に記されています。認証拒否された場合は、ビザを取ることになりますが、拒否される心当たりがない場合は、CBPにEメールESTAsupport@dhs.govで連絡し、申請を削除してもらった後に、再度ESTAを申請するのも一案です。本人が知らない間に犯罪に巻き込まれている場合もありますので、米国国土安全保障省(アメリカ大使館ではありません)と早急に確認を取る必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

show8722さん

2009/5/1312:04:23

同じ状況になりました。
最初承認されたのち、状況確認をすると拒否になっているんですよね?
承認された時の画面をプリントしてもっていっても無理でした。
ESTAは生年月日とローマ字の名前だけで、過去にビザが拒否されていないか犯罪を犯していないかをコンピュータで調べます。
だから単純な名前というか日本に多い姓と名前の人は要注意なのです。
漢字が違うなんて関係ないんです。
僕の場合は同姓同名で同じ生年月日の人が過去に2回もアメリカへの学生ビザを拒否されていて
その人と同一人物と見なされ、ESTAを拒否されました。
こうなった場合はもうESTAは使えないらしいです。
これからもビザを発行するしかないらしいです。
僕は一日前に気づきその日のうちにビザを発行することができて、無事出発することができました。
ヒヤヒヤでしたが。。。
今回は残念でしたが、次回からはビザを発行してください。
その場合、このことを説明し、過去のパスポートなどを持っていき、同一人物の人と違うことを証明してください。
同一人物と見なされた人の顔を見せてくれるので、すぐ分かるとは思いますが、証明するのに必要なものは全て持っていくようにしてください。
納得いかないですよね。。。

ptgetterさん

編集あり2009/5/820:18:55

空港のチェックインカウンターで「ESTA承認書」(承認の画面を印刷したもの)を提示、
もしくは申請番号(控えておくのが必要)をちゃんと伝えたのですか?

承認画面が出た(承認された)にもかかわらず、「拒否されました」と言われたら
承認の証明書には何の意味があるのでしょうか???

申請番号を伝えれば、カウンターでチェックしてくれたと思うのですが・・?

othersandyouさん

編集あり2009/5/817:50:52

アメリカ大使館に出向き『ESTAの写し』と『無犯罪証明書』を質問書に添えて一緒に提出したらどうでしょう?
この場合、法務省よりも直接『アメリカ大使館』に行かれた方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。