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ボアアップってどこまですればボアアップになちゃうんですか?

aep********さん

2009/5/817:13:49

ボアアップってどこまですればボアアップになちゃうんですか?

仕事で忙しくて中型は取りに行けないけど街乗りで80ぐらいはでるようにしたい。見つかったらアウトだけど・・・
ハイカムにかえるのは?シリンダーかえるのは?シリンダーヘッドかえるのは?どこまでだったらokなんですかね?

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man********さん

2009/5/821:28:51

ボアアップの「ボア」とは内径という意味。
エンジン関係で最も多用されるのはシリンダーの内径のこと。

排気量はピストンが1行程に移動する容積のことだから、シリンダーボアより求められる断面積と、
クランクのアーム長さの2倍であるストローク、更に気筒数の積で求められる。

このうち、排気量アップの手段として最も簡単なのがシリンダー内径の拡大、すなわち「ボアアップ」。
だからシリンダーをボアの大きなものに交換するとか、ボーリングして拡大し、それに合わせたピストンを使えば「ボアアップ」となる。
ただし、メーカーは磨耗したシリンダーを研磨したとき用にオーバーサイズのピストンを用意してある。
直径が0.25mmとか0.5mm大きなピストンで、その分シリンダーを削ることができる。
これも厳密に言えばボアアップだし、わずかながらも排気量は大きくなるが、あくまで「修理」の手段であり、通常はボアアップに含まないと思う。

一般的なボアアップは少なくとも1mmは大きなピストンじゃないでしょうか?

因みにハイカムやシリンダーヘッドでは排気量は変わりません。
もし原付免許しか持っていなくて、50ccナンバーでそんな速度出そうとしているならすぐに捕まりますよ。
その「罰金」(反則金じゃない)を払うなら免許取りに行った方が賢いと思います。

小型二輪免許で原付二種だったら80キロはそう大変な速度ではないはず。

質問した人からのコメント

2009/5/11 11:10:35

降参 ありがとうございます。

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hir********さん

2009/5/817:58:37

忙しくて免許取りに行けないとか言い訳してないで、休日にコツコツ教習所に通ってエイプ100に乗り換えた方がいいと思いますよ。

mak********さん

2009/5/817:37:00

ボアアップの意味がいまひとつ理解できていないように感じますが。
ボアアップとは通常排気量アップの事を指します。(正確には違いますが一般的には同じニュアンスで使われています。)

質問の意図が、50ccの原付をチューンして違法にならない範囲ということであれば、とりあえず排気量を変えなければ違法ではありません。(排気騒音が酷いと違法になりますが。)
ですが、50ccのままではかなりの費用を掛けても、80ccのノーマルと同等に走るようにするのがやっとでしょう。
乗りこなすのに腕も必要になります。しかもそこまでして飛ばしたとしてもスピード違反でつかまるのがオチです。

排気量を上げてナンバーは50ccのままだと即違法行為です。事故でも起こした場合、保険も出ませんよ。

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