ここから本文です

神戸のホテル選びで迷っています。車で行きます。神戸に着くのは夕方で、その日はI...

yoc********さん

2009/5/903:23:55

神戸のホテル選びで迷っています。車で行きます。神戸に着くのは夕方で、その日はIKEAに行きたいと思っています。次の日は三宮あたりに行きたいです。ホテルはどのあたりで選ぶのがベストでしょうか?

車をかなり長時間置くことになるので駐車料金のことも気になっています。
IKEA近くのホテルにするか、三宮あたりにするか迷っていますがどちらがいいのでしょうか。
また、ホテルのエリアがだいたい、ハーバーランド、元町、三宮というエリアで区切られているようですが、距離的にはかなり違うものなのでしょうか。
どうかご回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/905:40:44

下の方と同じく 三宮近辺のホテル(三宮のどの辺りを見たいかで駅のどの方向にあるか変わると思います。)で、ホテルに車を止められるところを選択するのが無難です。ただ、何日宿泊されるのかで駐車場の加減は変わりますよ?次の日にチェックアウトで三宮観光では チェックアウト後もとめるところを探さないといけなくなるので・・・。その辺りがよくわかりません。

IKEAには、車で行かれてからホテルに入られるのでしょうから、その後、三宮のホテルにチェックインして車も安心して預けて 夜の街にお出かけというのがいいでしょう。2泊なら、確実に三宮のホテルをお勧めします。三宮から神戸までは、ほぼ観光スポットですし 歩いてもいくらもかからないようなつながったところなので、車で動くと逆に落ち着いて観光できません。iKEAもかなり遅くまで開いているので、そのまま神戸空港で夜景をみたりするのも一つの手ですが、ざっとみて 早めにチェックインされたとしても神戸までいっている暇はないと思います。
IKEAで 多分 こまこま見ていると2時間はかかってしまうと思います。それだけで晩御飯の時間になるので できれば 早めにこられるほうが・・・。遅くても、5時前にはIKEAにいって 7時ごろには三宮にこられる方がいいと思うんですが。。。

観光のルート的には、 JRで神戸駅までいって三宮まで歩いて帰ってくるコースと、三宮から神戸(ハーバーランド)まで歩いて、JRで帰ってくるコースのどちらかになると思いますが、今回は 元町~神戸間はJRを使わないと無理かと思います。地下鉄がありますが 待ち時間とかが多く 時間のロスですのでJRを使ってください。
また、もし 平日であるのであれば 当日はIKEAから三宮のホテルに入り、元町、三宮、北野近辺を散策(神戸は少し離れていますが 元町、三宮間は、直線的に歩いて10分もかかりません。北野も15分もあればいけます。)、次の日に チェックアウトしてハーバーランドにいって 平日、一日500円の駐車場が一番手前にあるので そこにとめて、港めぐりやポートタワー、ハーバーランドを満喫して帰られるというルートもあります。。

全く逆に 当日 IKEAに行かずに ハーバーかちょっと先の中華街に近い安い駐車場で車を止めてハーバーを散策、そのまま元町中華街を見学、ホテルに入って 元町、三宮を歩き 次の日にIKEAにいってゆっくり見るというもありです。中華街とかは、7時ごろで屋台はしまるし、お店も8時ごろにオーダーストップ。早めに行かないと。三宮は、もう少し遅くても町の雰囲気は楽しめます。ハーバーも10時ごろまでは、雰囲気は楽しめますけれど 中華街だけは・・・。IKEAは、駐車場料金要らないですし。ハーバーをじっくり見たいか、IKEAをじっくり見たいかにかかってくるような気がします。 ほんのちょっとなんですけれど 微妙な距離が難しいんですよね。それに、三宮の駐車場って 探しにくいし。。。

ということで、三宮近辺のホテルが無難でしょう。三宮と元町は ほぼセットといってもいいぐらいの距離。あえて分けるとしたら、神戸は、一区画離れたぐらいと考えてください。また、元町中華街近辺から神戸よりにある駐車場も 一日料金の所が最近あるようです。そこにあずけて元町三宮散策。それか、ホテルにお願いして 延長で車を預かってもらうかってところですね。市営駐車場もありますけど ある程度の料金はかかるでしょうね。

あ、平日限定ですが・・・初日IKEAにいって 夜の元町三宮を楽しみ、次の日の朝 ハーバーにいって 500円駐車場にとめて ハーバーから三宮までを散策。時間がなければ神戸、元町間はJRを使い 元町から三宮まで観光して、ハーバーに戻り車で帰る・・・という手があります。ただし、平日だけですね。ちょうど、中華街とハーバーの間に 最近できたコインパーキングがって、一日限定料金、安くでしてたと思うんだけど・・・うろ覚えです。パターンが多すぎて あんまりまとまってませんが 参考までに・・・(^_^;)

質問した人からのコメント

2009/5/13 22:36:43

お二人とも回答ありがとうございました。参考にさせていただき三宮のホテルをとりました。楽しんできたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2009/5/903:36:40

IKEA近辺にはホテルはあまりありません。
次の日を考えて、三宮あたりで宿泊するほうがベストでしょう。

三宮のホテルですが、東横インなどでしたら、
駐車場1泊1000円(予約制)です。
あとはビジネスホテル系でしたら大体1500円位からに
なると思います。

エリアですが、元町~三宮は徒歩圏内です。
ハーバーランドは、少し離れていますが、
三宮から2.5kmぐらいなので、歩いて行けないことはないです。
シティループバスを利用すれば、短時間で色々な場所に行けると
思います。

車ですが、IKEA以外は車をホテルに止めて置いた方が
私はいいと思います。
(IKEAは駐車料金無料です)
三宮、元町近辺は、駐車料金も高く、
また、満車のところがおおいので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる