ここから本文です

婚姻届、転出届、転入届の順番。

modernpets7010さん

2009/5/909:05:37

婚姻届、転出届、転入届の順番。

市外から転入してきた者ですが転出届と転入届をまだ出していません。
近々婚姻届を出すつもりなのですがまずするべき事はどれでしょうか?
ちなみに本籍は県外なのでとりあえず戸籍謄本取り寄せを現在行っている段階です。
一日ですべて行う事は可能でしょうか?

閲覧数:
1,372
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin_readyさん

編集あり2009/5/909:58:48

1.婚姻→転出→転入
2.転出→転入→婚姻
のどちらかと。ただ現状は住所≠住んでいる所のようなので2かと。
転出、転入が1日で出来て婚姻届に添付書類も含め不備がなければ大丈夫かと。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/5/913:25:09

転出届は事前に出すものなので、今からだと「転出証明書の取り寄せ」になります。
※実質は同じですが。

転入届と同時に婚姻届を出すと一番面倒がなくて済むかと。

〉一日ですべて行う事は可能でしょうか?
……あなたの前の住所が、今の住所からどれくらい離れているかなんて知りませんよ。

転出証明書は郵便で取り寄せられます。