ここから本文です

右手の薬指と小指がずっとうっすら痺れています。何科で診察してもらえばいいでし...

sso********さん

2009/5/914:07:44

右手の薬指と小指がずっとうっすら痺れています。何科で診察してもらえばいいでしょうか?

主に右手の薬指がずっと痺れている感覚が最近続いています。
現在大学4回生でまだ就活を続けていることと、
人間関係で悩むことがあったのでそのストレスもあるかと思うのですが。。
(現在まだ解決したわけではなく、考えることが多いです。悩んでいる内容は、恋愛と親のことで、どちらも早急に解決することはなさそうです。親のことについては、長年悩んできたのですが、一年くらい前にある出来事があってからますます解決が難しくなってきてしまっています。。。解決まで長期戦になると思ってます。)

また、一年くらい前に、自分にとって大きな出来事があり、
少し鬱のような状態になり、不安定な状態があったときもありました。
それは最近やっとふっきれてきた感じです。

あとは、6年くらい前からずっとひどい肩こりに悩んでいます。
就活をはじめてから、パソコンに向かう時間がますます増えたので余計に肩こりもひどくなりました。
肩こりについては、なるべく湯船につかるようにしたり、
自宅でお灸をしたり、マッサージをしたりと工夫をしているのですがなかなか改善しません。
肩こりは冷え性も関係あるのでしょうか?

手の痺れについて調べてみると、脳腫瘍の兆候かもしれないと出てきたので不安です。
とても不安なのですが、病院にいこうにも何科で診察してもらえばいいのかわからず困っています。
どなたかご存知の方いらっしゃれば何かアドバイスよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hip********さん

2009/5/919:36:11

手の痺れを起こす原因は大きく分けて、二つ。末梢性と中枢性のものがあります。
①末梢性=神経障害や血行障害で起こります。
②中枢性=脳腫瘍、脳梗塞などの脳の病変によって起こります。
①の起こる原因として、長時間同じ姿勢や猫背のような悪い姿勢でパソコンに向かったり、同一体位を取ることにより、頚椎に負担を掛けたり、肩の筋肉硬くなったり(肩こりの状態)、肩が前に出ることによって骨と骨の間の神経を圧迫したりするこが上げられます。頚椎に負担がかかり続けると『頚椎ヘルニア』という状態になります。『肩こり』=血流障害も慢性化してくると、マッサージだけでは改善しないことも多いです。あと、『手根管症候群』といって手首の真ん中あたりに通っている正中神経が圧迫されることによって手に痺れが起こることがあります。(これは、手の甲と甲を合わせ手首を90°に曲げ、30秒数えます。戻した時に、手先に痺れがあれば手根管症候群カも知れません。)あと若い男性にはバージャー病(原因不明の血管の炎症による病気です。)なども考えられます。
とりあえず、整形外科を受診され、神経圧迫の原因がないか、血流障害の原因はないかを調べてもらわれたらいいですよ。それでも原因がわからなければ、脳神経内科か外科を受診され、頭部CT,MRIなどの断層写真をとってもらってください。
あとは、心のケアが一番だと思います。誰か、心を許せるお友達にゆっくり話を聞いてもらったり、少しリラックスしてみてはどうですか。あまり病気かもと考えると食欲もなくなったり、やる気も起きなくなってしまうので、思い切って心療内科を受診され、気持ちがリラックするようなお薬をもらわれてもいいかもしれません。あまり頑張りすぎず、マイペースが一番です:)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小指のしびれ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bod********さん

2009/5/914:46:17

手指の外側がしびれるのであれば、尺骨神経系を疑ってかかるべきです。

肩こりがひどいのであれば、根本の原因はそこにあるかも知れません。
「手指のしびれ」であれば神経科
「肩こり」であれば整形外科や接骨院、鍼灸院

ですが、肩こりの症状が色々試しても改善できない点を考慮すると、「うつ病」の症状の一つとしての肩こりを疑ってみてもいいと思います。(心療内科、神経科、精神科)
また、脳腫瘍などが心配ならば脳神経外科でMRI検査を受けるのもいいと思います。

私は以前に交通事故で頚椎捻挫(ムチウチ)になったとき、同じように左手の薬指と小指にしびれが出て、かなり長いことかかりましたが鍼とマッサージ(整骨院)で治療しました。

どこを受診したらいいかわからないのであれば、総合病院で聞いてみるというのも一つの手だと思います。

いずれにしろ、私は医者ではありませんからアドバイス的に聞いていただければ幸いですが、症状が肩こりと手指のシビレのみなのであれば脳腫瘍というのは心配しすぎの気もします。

お近くの整形外科でレントゲン→整骨院→神経科→脳神経外科のような感じで、その都度、症状が改善されないようなら次のステップに進む感じではいかがですか?

won********さん

2009/5/914:37:28

手のしびれ、ストレスが心配ですね。
わたしは肩が冷えたとき、ものすごく肩が凝りますよ。
大学に保健センターがあると思うのでまずはそちらに相談して、質問者様の症状に適した診療科を紹介していただくのはいかがでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる