ここから本文です

デジタル一眼レフの

dem********さん

2009/5/1000:01:27

デジタル一眼レフの

カメラ素人です。デジタル一眼レフ購入予定ですが、カメラ、レンズ以外に必要な物って何がありますか?三脚は持っていますが、2000円位の安物でも大丈夫ですか?詳しく教えて下さい。また大まかで構いませんのでどのくらいの予算がかかるのか教えていただくと助かります・・・。ちなみにカメラはペンタックスK20Dや新しく発売予定のK-7、ニコンD90等を考えています。

閲覧数:
972
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ook********さん

2009/5/1000:25:56

基本的には本体・レンズだけで始めるのが良いでしょう。使っているうちに不満が出てきます。それが足りないものです。

三脚は、かなりしっかりしたものが必要です。撮りたい物によって必要かどうかは変わりますので、最初から用意する必要はないでしょう。使うレンズによって総重量も変わり、それによって必要な三脚の耐荷重も決まります。

最初に必要かなと思うのは、簡単なものでもクリーニングセット・レンズ保護フィルター・液晶保護フィルムってところです。

予算は…なんとも言えません。ズームレンズ1本で済ませるのであれば10万で出来ます。しかし単焦点にはまると底無し沼になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/1016:41:26

カメラ素人ということですが、
あなたはどのような写真を
お撮りになりたいのでしょうか?

将来・展覧会に出展するならことを希望するなら、
アクセサリーを含め、
すべて最高級のものをそろえるべきだとおもいます。

家族写真(運動会や学芸会等含む)程度なら、
デジタル一眼はおやめになったほうがよろしいかと。
デジタル一眼は、携行するうえでも、
経済的にも、
ものすごい負担になりますよ。

HERO'Sさん

2009/5/1008:20:50

三脚は、載せられるカメラの重量で決めないと使い物になりませんよ。
2千円ぐらいだと、カメラ+レンズで 1k~2kになる重量は支えられないでしょう。

予算は、ボディとダブルズームキットで 8万~12万ですね。

Airさん

2009/5/1001:50:39

2000円程度の三脚はさすがに辛いと思いますよ。
中級機ですから、最低でも2kg~2.5kg程度の重量に耐える三脚と雲台が必要になります。安いものであれば12000円程度で購入できるので、カメラを購入する際にカメラ店で相談してみてください。ちゃんと合う三脚をリーズナブルな価格で提供してくれますよ。

またレンズの前面にプロテクトフィルターを用意すると良いですね。これはサイズによりますがキットレンズ程度なら5000円もしないで購入できると思います。

ほかには防湿ケース(防湿庫がベストだけど高いのでケースでも十分、ただし、管理はちと面倒だけどね)とか、カメラバッグ、メモリカード、ブロワーなどは用意した方が良いですね。この辺でひっくるめて2万~3万くらいはかかるかも。

suz********さん

2009/5/1000:48:12

貴方の予定しているカメラですと三脚は今お持ちの物ですと貧弱すぎて無理でしょう!絶対動かない静物を撮るなら工夫して使えるかも知れませんが200mm以上の望遠では100パーセントシャッターブレを起こします!
三脚 30.000円~50.000円 アルミ脚なら3Kg以上の物、カーボン脚なら脚直径2.5cm以上(一番太い所)
外付けストロボ20.000円~50.000円無くても良いがあればさらに便利
レリーズ 5.000~10.000円(コード付リモコンシャッター)無くても問題ない
メモリー(記録媒体)5.000~30.000円 ギガ数により
PLフィルター 10.000円~20.000円(使いたいレンズ径分必要)円偏光フィルター 無くても問題ない
レンズプロテクター2.000円~6.000円(レンズの保護フィルター)付ける事をお勧めします!

三脚など中古でも良い物がありますのでこだわらなければ中古でも良い物見つけた方が買い得ですよ!
カメラ購入して徐々に揃えた方が無駄が無くて必要な物と不要な物とが判断つくでしょう!

lud********さん

編集あり2009/5/1000:22:38

記録メディア
レンズ保護フィルター
三脚は、理想は重量3Kg以上のもの

後々あると便利なもの
予備メディア
予備バッテリー
シャッターレリーズケーブル
掃除用ブロアー
カメラバッグ
外付けストロボ
外付けハードディスク